※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小さい子供がスーパーなどでグズる理由について教えてください。

小さい子供 (~幼稚園児くらいまで) がスーパーなどで買い物中にグズる理由って、なんなんでしょうか?
グズりながら私に抱きついてきます。
.
欲しいものが買って貰えないこと以外で、宜しくお願いします。
.
ちなみに、スーパーに入店してまだ5分も経っていないのに、急にぐずり出すんです。
泣き叫ぶってほどではなく、グズグズするみたいな感じですが・・・。
(スーパーだけじゃなくて、ホームセンターや家電量販店などでも起こります。)
.
私の子供♂ (年長) は中度の知的障害児で、まだほとんど喋ることはできませんが、滅多に癇癪を起こさないので、一緒にいて生活しやすいんです。
大声をあげたり、奇声をあげたりなどはしないので、赤ちゃんの時から集合住宅 (アパート) に住んでますが、苦情は1度もありません。
どちらかと言うと穏やかな子です。
なので、外を歩いている時やスーパーやショッピングモールなどでは絶対に走り回らないし、迷子になったこともありませんので、その謎のグズりがなければスムーズに買い物が捗ります。
ちなみに、まだ物をほしがりません。
.
逆に、ファミレスやマックなどの飲食店、そして電車やバスなどは、静かに大人しく座っていられます。
.
なんでもいいので、なぜお店でグズるのか、思いつくものいくつか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

思いつく事でいったら、
・店内の雰囲気が嫌い
ファミレスとかと比べて全員が立ってて動いてるから怖く感じる
・音がうるさい
店内放送があったり、音楽が流れていたりガヤガヤしてたりするのが嫌
・楽しみがない
子供にとっては特に面白くもない場所で、たいくつ、つまらないと感じる

とかですかね👀
何か安心できるぬいぐるみとかと一緒に買い物しようかとか言って持たせたくといいかもですね😊

ママリ

音がうるさい
人が多く視覚的にガチャガチャしているのがイヤ
買い物に付き合わされるのがイヤ

がぱっと出てきました!

りい

買い物に行きたくない(どこか遊びに行きたい)
その場所がいやだ
とかですかね🤔

ゆり

感覚過敏じゃないですか?
うちのこには発達障害がありますが、スーパーは音や匂いなどの刺激が強い場所らしいです。
特に、館内放送の音がこわいみたい😅

3kidsママ

人が多い、店内の音楽がうるさい、カラフルなので視覚から入ってくる情報量が多くて疲れる、入店するまでに歩いて疲れたからもう歩きたくない、そもそも退屈だから買い物に行きたくない

かなって思いました!うちの上の子はおもちゃも買ってもらえなくて退屈だから買い物に行きたくないタイプです🤣

ママリ

娘も知的ありです。
音、人、かな思います。
あとは、陳列棚などで圧迫感があったりするのも嫌なのかな…。
娘も穏やかですが、突如嫌がルコとがあります。
だいたいお店、服屋さんとか雑貨屋さん。服屋さんとかは特にバギーに乗ってるので目線的に上から圧迫感があるのかなって勝手に思ってます。
あとはガヤガヤしたところは好きではないです。