※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーにゃん
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんが夜9時間以上寝ることは珍しくないです。長時間授乳があいた場合、起こす必要はありません。昼間は4時間ごとに授乳しているので問題ありません。

2カ月の娘を育てています。
有難いことに、良く寝てくれる子です。
最近、夜はたっぷり寝てくれるようになりました。
お風呂上がり最後の授乳後(19時から20時頃)、22時過ぎくらいまでは起きていて、寝かしつけてから朝まで起きないこともあり、9時間ほどあきます。
朝も起こすまで、寝ています。
いつまでも寝てると脱水など心配になり、起こしてあげている感じです。
2カ月で、こんなに長時間、授乳があくことがあるのでしょうか?
また、やはり9時間くらいあいたときは、流石に起こしてあげた方が良いのでしょうか?
ちなみに、昼間も4時間はあきます。
そのため、1日の授乳回数は6〜7回で、完母です。
1日トータル、700〜800飲みます。(ベビースケルターで測ってます)

コメント

り

うちの娘もそんな感じで、ほしがらないから〜と思い昼間で5時間とかあくときもあったのですが😅
3ヵ月の検診で1日の体重の増加量が少し少なかったのでまだ3時間おきにあげて下さいと言われました😞💦
なので1日の増加量を計算してみるといいかもです( ´∀`)

• まーーにゃん

まーーにゃん

ありがとうございます♫
    今、計算してみたところ。。
    1カ月検診のときからだと、1日平均39gでした!
    1カ月検診のあと2週間後に、新生児訪問があり、その時は1カ月検診から1日平均54g増えていて、少し増え過ぎだね、と言われてしまい、ミルクを辞め完母になりました。
    新生児訪問から、1日平均すると、30gで、少し減りました(ノω;`)
    ちなみに、直近2週間だと33gでした。
    どのくらいの増加量で3時間起きになりましたか?

• 4月17日
りーぽん

よく寝てくれるママ思いのいい子ですねっ🙌💕

私の息子も2ヶ月くらいにはがっつり寝ることが多くなりました!
検診で体重の増えも問題なかったので、本人が飲みたがってるときに飲ませるのでOKと言われました!🌠
私は当時混合で、母乳の割合を増やしたいなら3時間おきにおっぱいあげたほうがいいよ~🤔と助言頂きましたが、気持ち良さそうに寝ている息子を起こすのもかわいそうなので寝たままにしてました( ^∀^)🌟

• まーーにゃん

まーーにゃん

私も2カ月までは混合でした。
    4月から、急にミルクの拒否が始まってしまい(ミルクは飲まないけど、おっぱいは飲みます)、泣いて飲まなくなってしまったので、完母になりました。
    一応、体重も増えています。
    気持ち良く寝ている子を起こすの可哀想ですよね(ノω;`)

• 4月17日
ままり

これから暑い時期だし、心配ですよね😣
うちの子も2ヶ月頃は夜よく寝てました!
気づけば10時間経ってることも😳
お腹が空いたら起きると思いますし、寝てたらそのままでもいいのかなーと思います。
昼間しっかりおっぱいが飲めてるなら脱水もそんなに心配いらないと思いますよ!
毎回おっぱいの量測られててすごいですね!
それよりも、まーーにゃんさんのおっぱいが張って大変じゃないですか?💦

• まーーにゃん

まーーにゃん

そうなんです‼︎これから暑くなって、こんなに空くと心配です(ノω;`)
    皆さん、2カ月くらいの時は良く寝てるんですね♡
    安心しました♫
    これから、夜泣きとか始まるんですかね。。
    流石に9時間空いたときは、おっぱいカチカチで、母乳パッドも通り越しビチャビチャでした( ꒪Д꒪)(笑)
    幸いなことに、おっぱいがあまり張らない方みたいで、乳腺炎にはなってないです‼︎(b゚v`*)
    初めての育児で心配だったので、ベビースケルターを退院した日からレンタルしてます♡
    私の性格上、毎回どれくらい飲んでいるのか気になり、数字で見れると安心するので、毎回測ってます‼︎(´・ω・`;)

• 4月17日
  • ままり

ままり

6ヶ月頃から夜泣きが始まり、また寝られない日々です😭
    なので寝れる今こそママもよく寝てくださいね💓
    おっぱいどれくらい飲んでるか、足りてるのか不安ですよね😣
    しっかりしたママでお子さんも幸せですね😍

• 4月17日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

そうなんですね( ꒪Д꒪)
    夜泣き、恐怖です。。(笑)
    娘は、出産もツルッポンと出てきてくれてスピード安産だったので、とっても親孝行な子です♡(笑)
    産まれてすぐも夜は4時間ほど寝てくれていたので、寝れなくて辛いという日が今のところありません(´・ω・`;)(笑)
    すごく、心配性なので、毎回測ってしまいます。
    その分、お出かけのときに測れないと心配になっちゃいます(xдx;)(笑)
    4カ月まではレンタル予定なので、そこまでは毎日測ろうと思ってます♡

• 4月17日