※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後5ヶ月後半の赤ちゃんがミルクを6回飲むようになり、1日に1200mlほど摂取しています。体重は問題なさそうですが、離乳食はまだ少ないです。現在のミルク量で様子を見て大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月後半 ミルクあげすぎ?
最近飲みが良くなり200×5回だったのが6回に増えました。完ミでトータル1200ほど飲んでいることになりますがあげすぎでしょうか?体重は8kgほどで成長曲線的には問題なさそうです。離乳食は最近スタートしたばかりでお粥少しだけ、麦茶もあげてみましたがあまり飲みません。今のミルク量のまま様子見で大丈夫だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

足りなくて泣いたり欲しがってる感じでしょうか?
うちも最近かなり飲むので、心配になって医師に聞きましたが、体重が増えすぎてない・過飲症候群の症状もない・排泄に問題がなければ、基本的には欲しがるだけ飲ませて大丈夫とのことでした。胃腸に負担かかってるならそもそも飲めないからと。
なので体重の推移とお子さんの体調に気をつけていればとりあえず大丈夫なのかな、、?とは思いますが、
乳首のサイズが合ってなかったり亀裂が入ってたりするとグビグビ飲めちゃって飲みすぎることもあるみたいです🤔
あとは1回220に増やして5回に戻したりとかどうですか?

• ままり

ままり

日中4時間間隔だったのが3時間で泣いて欲しがるようになりました。お医者さん的には明らかな異常がなければ大丈夫なんですかね…?参考になりました🙇‍♀️授乳間隔が再度4時間空くように色々試してみたいと思います。ありがとうございます!

• 8月25日
こんこん

ちょうど良い量だと思いますよ😊
8kgの子だと1600mlが最大量ですが、満腹中枢発達し始めたら最大量までは飲まないと思います😊

飲みが良く吐き戻しが無いのであれば一回量を最大220〜240mlまで増やして回数が4〜5回に戻るか試しても良いと思います🙆‍♀️
回数が減り間隔が空くとままりさん自身が楽になると思うので🤔

うちの子は一回量最大260mlはその頃飲んでましたが、しっかり間隔が空いて4〜5回でものすごく楽でした😂
ただ200mlの粉で、水多めにして薄めてました😊
(成長曲線上の方だったので😂)

• ままり

ままり

ありがとうございます!できれば授乳回数6回から5回に戻したいので1回量増やして飲み切れるか試してみます。使ってる哺乳瓶が240までなのですが、260飲むこともあるんですね…😳

• 8月25日
  • こんこん

こんこん

うちも使ってたのは240用の哺乳瓶でした😂
    すり切りまで入れると260くらいまで入ったので、パンパンにしてました🤣

うちは生後10ヶ月くらいになったらミルク残すようになりました😊

• 8月25日
みい

私もついこの間まで同じような感じでした!
220にして多めにあげるようにしたら間隔空くようになり、離乳食が二回食&量が増えてやっとミルク量が減ってきました…
少しリズムがずれてしまうかもしれませんが、もし良ければ試しに一回量増やしてみてください!
前役所の保健師さんに相談しましたが、常に成長曲線上ギリギリですが範囲内&身長も伴っていたので問題ないとの事でした。
離乳食でだんだん落ち着いてくると言われましたが、始めたばかりの時は全然落ち着きませんでした…今になって少しずつ減ってきています💦

• ままり

ままり

同じような方の体験参考になります😭!1回量増やして様子見てみます。離乳食、お粥は食いつき良くないですが…野菜も始めてみて食べる量が増えるのを気長に待ってみます!

• 8月25日
  • みい

みい

私も手探りで、減らしてみたこともありますが逆効果でした。赤ちゃんにとってはまだ
    ご飯なので難しいですよね。
    夜中泣く時は麦茶か白湯を少しあげて泣き止めばOK、ダメならミルクをあげてました。

最初は本当食べないですよね、こっちもあげるの難しいし😓
    野菜でも甘めのコーンとかカボチャとかあげたら食いつき良くなりましたよ!
    最終兵器はバナナでしたが🍌
    お粥先にすくって、その後コーンとかすくって口に入る最初の味を甘いのにすると完食するようになりました!
    これももしもの時使えたら試してみてください💦

• 8月25日
  • ままり

ままり

色々ありがとうございます😭麦茶と白湯試してみます!今日はじめてニンジンあげたら泣かれました…😂カボチャも準備したので数日後チャレンジしてみます😭!!

• 8月25日
  • みい

みい

いえいえ、うちもにんじんは微妙でした🤣
    食べてくれますように!!🙏

• 8月27日
maritanママ

時間を決めて与えてますか?1日4時間おきに6回与えてるという事ですか?🍼我が家は
10時、15時、20時、1時、5時といったサイクルにしてます🤗
1時に飲ませる事はほとんどありませんが大体20時に与えて21時就寝の次は起きた時間です!

息子も麦茶をあまり飲んでくれません💦
別に成長曲線を越えてないなら
今の所は気にしなくて大丈夫と思いますけどね…🤔💭
もう減らすなら5時間おきにするなどミルクの間隔を空けるのが一番良いかと思います😊

• ままり

ままり

4時間おき(夜間だけ間隔が空くので5回)で時間決めてあげてたんですが、日中3時間で欲しがるようになり今は3時間おき6回になりました!欲しがるからといって間隔あけずにあげたからズレちゃったんですかね💦乳首をサイズアップして、1回量を増やして試してみたのですが、飲みきれませんでした💦今後、授乳間隔を意識的にあけるかどうかは息子の様子見て考えてみます。ありがとうございます!

• 8月26日