※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友への出産祝いのお返しについて、お返しの送付方法とタオルかお菓子かを相談中です。

ママ友への出産祝いのお返しについて

6月頭に出産

6月下旬に4人のママ友に連名でお祝いを頂きました。
みんなご近所ですが、まだ赤ちゃんを会わせたことはないです。
家庭の事情で少し遅くなってしまいましたが、お返しをそれぞれのお家に郵送で送っても失礼じゃないでしょうか?

それと一人当たり1700〜1800円のお返しになりますが、タオルとお菓子どちらがいいでしょうか

コメント

みい

郵送でも問題ないと思います!メッセージカード付きのものがあると思うのでそれに写真載せて送っても良いかもしれません!
ママ友だからこそ、産後の大変さはわかっていると思うので理解してくれるはずです!
もしLINEなどでお礼が来た時に、落ち着いたら会いたい旨を伝えてみても良いと思います。
私の考えですがお子さんも一緒に食べられるお菓子が良いと思いますが、まだ食べれないくらい幼い子しかいない家庭ならばタオルですかね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    グループラインがあるので、そこで全員に住所教えてもらえばいいですかね😭?
    お祝いはその4人のうちの1人に手渡しで頂いたので、郵送どうなのかなぁ。って思ってましたが、確かにママ友だからこそ産後への理解はありそうですね😭
    最初はお散歩しながら届けようと思ったのですが、思いの外寝てくれなくてそこまでの余裕なくて💦

食べれる年齢なのでお菓子にしようと思います😊

• 8月25日
  • みい

みい

私だったら住所は個別で聞きます!
    あとはLINEギフト使うと相手が指定日時や住所入れれば勝手に送ってくれるので便利です!メッセージ機能あったかは覚えてないです😭
    もし手が空いたら一応見てみるのもありかもしれません。

散歩なんて、外に出るなんてまだしなくて大丈夫ですよ!
    赤ちゃんというよりママが本当ゆっくり寝れる時寝てください。
    先輩ママ信じましょう🤝

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

みいさん!!
    今気付きました!!
    産後の情緒不安定MAXのときにコメントで話聞いてくれましたよね🥹
    改めてその節はありがとうございました🥹♡

個別で住所聞きました✨
    もし、教えてもらえなかったらLINEギフトにしようかな?と思ってましたが、無事教えてもらえたので郵送にします😊

今回もありがとうございます😊♡

• 8月27日
  • みい

みい

以前も回答してましたか!
    ご縁ですね♡
    またお役に立ててよかったです!

いえいえ!

• 8月27日
ママリ

送って良いと思います😊
むしろみんなが会う予定を立てるのはなかなか難しいかもしれないですし、別々になっちゃうとお菓子とかだと賞味期限が気になりますし!

タオルよりお菓子の方が嬉しいと思います✨