※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が人見知りで困っています。男性が苦手で、土日は旦那が不在で1日が長く感じるそうです。いつになったら改善するでしょうか。

土日が地獄です😭
娘が産まれるまでは旦那の休みが基本土日だったんですが、産まれてから今年いっぱいぐらいまで金曜と土曜休みになりました。
でもその土曜も出勤が多く、ほぼ週一休みのような状態です。
その為、土日は基本娘と二人が多いです。

娘の人見知りが日に日に悪化してき、成人の男性が家族以外全員ダメという状態になってしまいました。
家族と言っても、私の父と兄を見ただけでは泣かないというだけで、抱っこされればギャン泣きです。
なので見ず知らずの男性は近くに寄られれば私が抱っこしていてもギャン泣きだし、遠くからこちらに話しかけられるのも無理です。

お店のレジは男性を避け…とやっていますが、土日旦那が不在で娘もずっと家の中は飽きてしまうので児童館など行くんですが、土日はパパが子供と遊びに来てることが多くて、遊ばせられるところがなく、1日が本当に長く感じてしまいます。
この男性への人見知りはいつになったらマシになるんでしょうか?

男性が同じ空間に居るだけで抱っこからおろせなくなくなるしギャン泣きで周りにも迷惑をかけてしまうしで💦
0歳児が見た目だけで男女の区別がつくって不思議ですよね。
神取忍に似たおばさんに話しかけられた時はギャン泣きしましたが笑。

コメント

2児のママ

うちは月に一回休みあるかないかなのでほぼ土日は2人っきりです(T . T)

公園とか広い場所でもダメですか??

歩く前だと児童館とかになりますよね(>人<;)
うちも家族以外は男の人苦手で、さらにおばあちゃんおじいちゃんとか年配の人にギャン泣きします😭

それも区別できてえらいなぁとは思いますが困りますよね(;_;)

まぁもう慣れるまで仕方ないとわりきって短い時間でもつれていってました。

1歳4カ月ですが最近少しマシになった気がします!
私が男女問わず笑顔でこんにちはーとか挨拶してるの見て首かしげたりするようになりましたしギャン泣きすることが減ったと思います!怖くないって学習したのかな?とか思ったりします。

眠い時はダメですけど(T . T)

• ママリ

ママリ

うちもおじいさんは無理で、60代ぐらいの女性も良い人とダメな人がいるようです( ;∀;)
    広い公園なら大丈夫です!
    でもまだ歩けないので、ベンチに座って日向ぼっこするぐらいしかやることがなく笑。
    パパと遊んでる子を見ると、頼むからコッチに来ないでくれとか思っちゃいます😅
    まだまだ長く続くんですかね💦
    いつまでも男性に泣く子はいないけど早く終わって欲しいですよね😭

• 4月17日
  • 2児のママ

2児のママ

確かに女性もいける人といけない人がいます(>人<;)

歩くまではそうですよね(T . T)うちもそうでした(>人<;)

早く慣れてくれるといいですね😖

• 4月17日

うちも旦那の仕事が忙しく、休みが週2や娘が寝てから帰宅し、朝も早く出て起きてる娘にあえるのが4日ぶりとかよくありましたよ。

娘も場所みしりや、私以外に人見知り、パパ以外はじいちゃんもだめ、もちろん女性もだめ、だっこだっこでおろしたらギャーギャー泣くし、毎日夜泣きするしで、私げっそりしてました(笑)

無理に人の輪に連れてかないで、公園などの広いとこで自由に遊ばせたり散歩したり、どうですか?
それか今は諦めてお家で遊んであげてはどうですか?

その子その子なのでなんとも言えませんが、私は娘が場所みしりや、人見知りで泣いてる時は「ママいるから大丈夫だよー、安心せてね、こわいのかな?」などと優しく声かけてだっこしてました!
するとある程度一歳半くらいには、泣かなくなりました!

でも最近物騒なので、知らない人についてったらだめだよ、こわいと思ったらやだとか大きい声だすんだよと教えてたら、知らない人に声かけられたら、私もいても「やだーママ〜」って言うようになりました( ; ; )

• ママリ

ママリ

うちも同じような生活で、旦那が休みの日まで娘と顔を合わせないのしょっちゅうです💦
    まだ歩けないので公園ではできることがあまりなく、ベビーカーも嫌いなので散歩はあまりできていません😭
    泣かなくなるだけでもだいぶ違いますよね!
    1歳半から2歳くらいで人見知りが落ち着いてくると本か何かで見たので、うちも一歳半くらいには少し落ち着いてくれることを願ってます😅
    何か克服するためにしたりしましたか?
    周りには知らない人についていかないからいいじゃんて言われますが程度が過ぎるなと笑。
    話しかけくれる方は良い人が多いから申し訳なくなりますよね( ;∀;)

• 4月17日