※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

夫との不仲で妊娠後悔。赤ちゃんへの愛情なし。上の子への愛情不安。別居後に愛情芽生えるか。死にたい気持ちも。

2人目妊娠中ですが夫との不仲もあり、妊娠をとても後悔しています。
不妊治療2年ほどでやっと出来た赤ちゃんでしたが今は赤ちゃんへ全然愛情が持てませんし後悔すらしています。
妊娠後期ですが赤ちゃんに買ったものは何もありません。
産まれた後、ワンオペ育児とフルタイム勤務がスタートするので上の子への愛情が減ってしまわないかも危惧してしまい、望んだ妊娠だったはずなのに赤ちゃんが足手纏いとすら思ってしまいます。

間も無く夫と別居予定ですが夫と離れたら赤ちゃんへの愛情が芽生えるのでしょうか?

妊婦健診のたびにエコーを見ると涙が出ますが心の中で思うことはまだ生きてる、、という感情です。
夫と言い争いの前後はお腹の赤ちゃんなんて居なくなればいいとさえ思ってしまいます。

死んでしまいたくもなりますが上の子の事を思うと行動に移せません。

コメント

ハッピ

話の重さが違うと思いますが、わたしは3人目どうしても女の子がほしくて、でも男の子でした。

私自身キャパも狭いので

女の子ならまだしもまた男の子、、

正直生まれた後もなんで女の子じゃなかったのかなぁやっぱり女の子欲しかったと思ってしまいます。
男の子とわかったときも本当に落ち込んで妊娠は奇跡とわかっていても
残念でたまりませんでした。

でも、やっぱり
生まれたら可愛くて、生まれる意味があって、お腹の中で10ヶ月頑張ってこの世に生まれてきてくれたんだと思いました。

大変なこともあるけどこの子が生まれてやっぱり救われることもたくさんあって。きっと将来的にもお腹の子も救ってくれることはたくさんあるはず。

上のお子さんとお腹の子が
一緒に寝てる姿、遊んでる姿も愛おしいし、将来考えても二人で助け合って生きていけるかもしれない。

なにかしら希望や幸せはあるはずです。

大変だと思いますが
どうか、すこしでも幸せなことに目を向けて生きていってください。

はじめてのママリ🔰

生まれてきた赤ちゃんと上のお子さんがいてくれて良かった、と救われる気持ちになることがこれからあると思います。
だからママのもとにやってきてくれたのかもしれないです。
旦那さんとお腹の子は別ものです。
辛い事ばかり続くと何もかも辛く感じてしまいますが、上のお子さんを可愛がってるようですので、きっと大丈夫です。自分とお子さんを信じましょう。
周りの方に頼れるなら沢山頼って、愚痴を聞いてもらって、嬉しい話も共感してもらって、少しでも明るく捉えていけることを願っています。