※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

出産後、里帰りから戻り1人で育児や家事をこなしている疲れとストレスを感じています。夫にもっと協力してほしいが、言わないと何もしてくれず、イライラが収まりません。心配や不安もあります。

出産のため里帰り先から最近戻ってきました。
戻ってきてから、育児はもちろんですが
料理に、洗濯何から何まで1人でしています。
旦那が帰りが遅いということもあり1週間ほぼワンオペ
いても、こっちが言わないと何もしてくれません。
いる時くらいお風呂入れて、ミルク、寝かしつけまで、して欲しいのですが
寝かしつけ苦手だから変わって。
って言って渡してきて、自分はアマプラ鑑賞。
ちょっと時間あればうたた寝。
仕事しててしんどいのはわかります。
でもこっちも休む間なくてしんどいです。
家でも休まんとけとは言いませんが、ちょっとはできないなりに工夫してほしいです。
なにか言うとふてくされた感じで物を言うてきたりキレ気味で言ってきたりしてイライラがとまりません。

言うたらしてくれるだけいいやん。
と言われることありますが、
こっちが言わないとしない意味がわかりません。

こころが狭いのかもしれませんが、嫁が旦那を育てるとか?????はてなマークでいっぱいです。
そんな方リスペクトすぎです。

寝てたらその間に色々したり自分も寝たり、、、とか言いますが正直寝てても、息してるかな?大丈夫かな?と
ゆっくりできないです。

ただでさえ、不安でいっぱいなのに今この状態だと
これから大丈夫なのか余計に心配不安です。

コメント

deleted user

2人のお子さんなのに言わないとらやってくれないのは腑に落ちないですね💦でも仕事で大変なのも分かるのでお風呂入れてミルク飲ませて寝かし付けまで全てしてもらうのはちょっと違う気がします😭まあでも、せめて子供がもう少し落ち着く半年くらいまでは2人で助け合いながら子育てしてほしいですね💦
言わないとやってくれない旦那さんでしたらどんどん言ったらいいと思います。キレられても結局言わないとやってくれないなら言うしかこちらは方法が無いので😭

ぷちぼうのママ

毎日お疲れ様です💦
仕事から帰ってきてオフモードなのはわかりますが
苦手だから変わってって
ママさんの逃げ場は、、?って思いますよね。
ワンオペで頑張ってきて、やっと手が増えた!と思ったらすぐ無理って言えて良いよなって私なら絶対思っちゃいます

言えばやってくれるなら
やってくれたときに
お風呂助かった!
手が痛くてしんどいんだよね、少しでも体休めたいんだよね、
ミルクありがとう!今日初めてゆっくり座れたんだ!とかをすかさず言いまくって持ち上げ続ける、、か
お願い事をするのではなく
今どうゆうリズムで
どんな状態で何が辛いかを伝え、協力してほしいが何なら出来そうか、どうしたら良いか解決策を丸投げしてみるのはどうでしょう??

きっとママさんが頑張ってこなしてしまってるから、任せとけば平気、母親の仕事、くらいにしか自覚がなさそうなので💦

ママリ

言ったらやってくれるなら毎日毎回言い続けます!😂
習慣化するまで言い続けます!笑

うちは育休3ヶ月とってもらったのですが、なかなかうまくいかず…その後もあれこれ言い続けて、1年くらい経ってやっと言わなくてもやるようになりました🤔
それでも放っておくとスマホいじったりし始めるので、寝かしつけてる間にこれとこれとこれやっといて〜ってあれこれ言ってます😂💦

息してるかな?とかわかります😭産んでから爆睡できたことないです😭

ぽぽ

全部やらなくていいと思いますよ😙

子供の服だけなら洗濯なんて3日に一回でいいし、出かけないならママもパジャマで1日過ごせばいいし、健康的なもの食べなきゃとは思いますが、レンチンで食べられるものネットでまとめて買っといてご飯だけ炊いておけば空腹は凌げるし、一日中冷房の効いた部屋にいるなら風呂だって二日にいっぺんでも!笑

ごめん、もうキャパオーバーだから自分のことは自分でやってね…
と言ってご主人の分のご飯と洗濯やめちゃいましょー♡

それだけで少し楽になると思いますよ!

トイレ掃除もゆっくり入れた時に1箇所だけ掃除する。
掃除機はまぁかけなくてもしにはしないから週2でも!笑
とか、自分がギリ許せる範囲まで、家事のクオリティ下げまくりましょう!!

子育てだけしてればいいならもう少し楽になると思います☺️

ご主人が部屋汚れてない?って言ってくれたら、気づいてくれた?ありがとう!気になるところだけでいいからやっといて!って返しちゃいましょう!

家計に余裕があれば食洗機買って、ロボット掃除機買って、乾燥機付きの洗濯機かって…
夫が動かなくても自分が楽できる方法探しましょう😆‼︎

いなくても平気って思われた時にご主人がどう言った行動をするのか…改心してくれるといいですね。

私は気づくまで待ちました。
そして、あなたが私の子供たちにやってくれたことしか私はあなたの老後にはやらないと伝えてありました😚