※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月児が卵を食べたら赤みが出た。卵アレルギーは生まれつきか後天的か、進め方が原因か不明。

卵アレルギーについて🥚🥚🥚

9ヶ月児、卵黄、全卵クリア済み、ここ1ヶ月くらいは全卵は食べていませんでした。和光堂の離乳食のお弁当の茶碗蒸しは食べていましたがそれについては特に反応なし。(原材料を見るに卵黄だけのようでした)

全卵クリア済みだったので特に迷いもなく卵とじ素麺みたいなメニューにし、久しぶりに全卵を食べました。全卵の卵液の量はおそらく小さじ1〜2弱程度でした。食事時間15分程あり、食後10〜15分ほどで口周りに赤みが出、3〜4時間すると自然に消えていきました。

全卵クリアしてからしばらく卵を食べさせていなかったので、卵を食べさせる頻度が低すぎたことによる物なのか…?進め方が悪かったか…?と自責の念に駆られています…もしかすると調理段階で加熱が不十分なところがあったのではとも…💦

卵アレルギーは元々生まれつきあったためなのか、私の進め方がよくなかった(後天的なもの)なのかどちらなんでしょうか?💦

コメント

S

目安量超えるような量を毎日食べ続けてると後天的なアレルギーを発症することがあると管理栄養士さんに言われたことありますし、食べさせてなかったなら先天的なものかなと思います🤔

アレルギーチェックの卵黄は固ゆで卵かと思いますが、全卵はどのようにされたのですか??
卵とじ系は加熱不十分にもなりやすいので、オボアルブミン?とかの加熱で消えるアレルゲンに反応した可能性もあるとは思います。
でも、体調によって反応出たり出なかったりくらいのこともあるので、よわーいアレルギーを持ってるという可能性もあると思います😅

うちも上の子がそんな感じで、6ヶ月から卵黄→7ヶ月で卵白→8ヶ月には全卵とやって、卵丸々1個分くらいを1食で食べたりもしてたのに、1歳2~3ヶ月ころのある日ミックスベジタブル入れたオムレツをささっと作ってあげたら食後に口周りに発疹でました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵黄クリア後しばらくして、全卵も固茹でにして卵黄卵白を裏漉し(?)し、白身の量を見つつお粥に混ぜたりなどしてあげていました💦お子さんある日突然症状が出たんですね💦オムレツでも出るんですか、、私が思った以上に加熱が必要そうです。私も加熱不十分だったかなと思い始めました、、

お子さん口周りの発疹が出たとのことですが、その後は克服したりなどありましたか?💦しばらくは完全除去等でしょうか?💦

• 8月25日
  • S

S

なるほど🤔
    溶き卵を調理したのは今回初めてですか??
    卵のアレルギーチェックのやり方として、固ゆで卵の卵黄を1個分→固ゆで卵の卵白を1個分までクリアしたら、卵に関する重大なアレルギーはないと判断して全卵に進む。卵白のチェックの時にクリア済の卵黄は一緒にあげても問題ない。というふうにアドバイスもらってた管理栄養士さんから教わったので、全卵のチェックは固ゆで卵とは別という認識を持ってました🫣
    でも、卵黄卵白を固ゆで卵でクリアしてる状態かとは思いますし、今回もちょっとした発疹だったので、やっぱり重大なアレルギーはないってことなんだと思います🙆‍♀️

弱いアレルギーの場合、定期的に食べさせての治療?になるようですし、除去などは行わず普通に週1~2でちょこちょこあげて様子みました😅
    1歳半くらいまでは稀に発疹でることありましたが、2歳ころからは見なくなりましたね🤔
    1歳8ヶ月ころにインフルエンザの予防接種受ける時にも一応伝えましたが、それくらいなら大丈夫って感じで普通に受けられました👍
    でも、嫌がったら無理に食べさせないことと、体調悪い時は避けるようには気をつけてます😅

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🥲
    溶き卵は初めてでした!固茹でクリア済みの認識だったので加熱したつもりではいましたが少し油断してたかもです…🥲

検査したところ、やっぱり卵白でアレルギーでていました。おっしゃる通りで、少しずつ食べさせながらの治療になるみたいです!
    アレルギー、ワクチンも関係あるんですね💦意外といろんなところに卵潜んでいますね💦

勉強になりました!ご丁寧にありがとうございました✨

• 8月27日