※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

兄弟喧嘩が多く悩んでいます。特に2歳と8歳は喧嘩が多く、2歳男子は怒ると手がつけられない状況。4歳女子は上手く付き合っている。夏休み中も仲良くする方法を知りたい。

8歳男の子
4歳女の子
2歳男の子 の母です。

兄弟喧嘩が多すぎて悩んでいます。
大人でも3人って難しいなと思うんですが、
2人仲良いと1人がおもしろくなくて不機嫌に…

2歳と8歳は9割は喧嘩してます。
あとの1割で仲良い時は褒めたりもしてますが、
中々続きません。
また、2歳男子は怒るとモノにも
人にも当たり手がつけられなくなります。

唯一4歳女子が上とも下とも上手く付き合ってるかと思います。

夏休みで一緒にいる時間も多いので余計ですが、
どうしたら兄弟仲良くできるのでしょうか?

不仲すぎて出掛けるのも億劫で、
もっとお互い協力的になれたら
楽しい時間を過ごせていいなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が三人兄弟で女女男ですが、ちゃんと仲良くできたのはみんな高校生すぎてからです🫠
それまでは頻度は違うもののずっと喧嘩でしたよー😭
今ではめちゃくちゃ仲良いですが、子供の時は2vs1はあるあるでした🫠

• うーたん

うーたん

仲の良い三兄弟に憧れてましたが、
    思い描いたようには中々なりませんね😂
    上の子が女の子ならまた違うのかなと思ったりもしますが、はじめてのママリさんも喧嘩ばかりとのことで、関係ないのですね😁!

• 8月25日
ぽぽ

真ん中の子って 上手く付き合いますよね〜😂😂😂

我が家も3人いますが
6歳VS4歳ばかりで 長男とは
喧嘩にすらならないというか
長男が怒らない性格なので
いつも2人の喧嘩のとばっちり食らってます😰

喧嘩するほど仲が良いと思って
スルーしてますね😂😂

手が出たりエスカレートしてきたら
「離れなさい」と言って離します。

• うーたん

うーたん

喧嘩するほど仲が良い…
    今は喧嘩ばかりでも大きくなったら仲良し兄弟になると信じて見守るしかなさそうですね😓

• 8月25日
やちる

私自身が3姉妹で真ん中です!子どもの時姉と妹がめちゃくちゃ仲悪くて喧嘩ばっかりでした!
私が姉につくと妹が可哀想だし私が妹についても姉には勝てないって状況だったので私は常にどっちにもつかずさりげなく喧嘩の仲裁するようにしてました😂
1番記憶にあるのは姉が中学生で剣道部で妹がまだ小学生の時喧嘩して姉が竹刀振り回して妹を家から追い出して家の鍵をかけた時姉が落ち着いたのを見計らって家の鍵を開けて妹を家の中に入れたりしてました🤣
3姉妹仲良くなったのはみんな高校卒業してからです!今ではよく会って一緒に遊んだりしてます🤭

うちの場合は妹が勝気で絶対に敵わないのに姉に喧嘩すぐ売りにいっちゃっててやられるパターンが多かったです🤣そして姉は1番下の妹が1番親とかから可愛がられてるのを小さい頃から面白く感じてなくて妹に対して敵視が強かったので余計喧嘩多かったです!

姉の性格がまるくなって妹が精神的に大人になって仲良くなったので大きくなったら仲良しになると思います☺️