※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜中に細切れな睡眠で悩んでいます。140mlのミルクを飲ませても2時半に起きてしまいます。スワドルも試しましたが効果が薄いです。他に良い方法はありますか?

生後3ヶ月の息子がいます。
夜中の睡眠が新生児並みに細切れで本当に悩んでいます。
混合で育てていますが、寝る前にミルク140飲ませても2時半で起きてきてしまいます。

成長とともに段々と寝るようになるのは分かるのですが、少しでも長く寝て欲しいと思っています。
スワドルは試しましたがあまり効果を感じなかったので、他に良い方法などあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1日あたりの体重増加はどうですか?
私は欲しがるだけ与えてたら、過飲症の症状がでて全然寝てくれませんでした💦
抱っこと、飲む量調整したらよく眠るようになりました!

  • しおり

    しおり

    体重増加は1日30gくらいなので、平均的かなぁ?と思っています。ミルクは1日3回程度しかあげてないので、少し量調整してみます!

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょうど良いぐらいですね😄
    スワドルうちもダメでした💦
    涼しくして、真っ暗な環境にしたら、だいぶ寝てくれるようになりました!

    • 8月25日
えーちゃん

赤ちゃん昼間はどのくらい寝てますか?
昼間起きてる時間が長くなってきたなとかはありますか?

うちはメリーみたいな上に吊るす系の玩具で昼間はしっかり遊んでもらいます😄
上の子もうるさくしてます😅
家事も音も気にせずやります。

夜はゆっくり寝れるんだよ~という感じに…

  • しおり

    しおり

    すこーし昼間起きてる時間が長くなってきたかなぁ?と思います。2時間くらい連続で起きてますが、そのあと眠くて泣いてお昼寝しています。お昼寝もわりと細切れかもしれません。
    生活音など意識してみますね!!部屋は明るくして、なるべく午前中にお散歩に行くようにしているのですが、なかなか難しいですね😓

    • 8月25日
ゆうたんたん

同じく3ヶ月の息子がいます。たくさん寝てくれないと心身ともに疲れてきますよね💦

私のところはお風呂で体を温める&疲れさせてから夜寝るようにしています。

授乳時間を決めていないので、お風呂前にあげることも、お風呂上がりにあげることもあります。

私も混合でミルクは毎回80です。夜中の授乳はおっぱいだけにしています。

大体夜21時ぐらいに寝て
1時ぐらいに授乳(ミルクをあげるときもおっぱいのみのときもあり)
5時ぐらいに授乳(おっぱいのみ)
9時ぐらいに授乳
という感じです。

ただ、量が少ないのか成長は遅め😂これ以上ミルクを増やすと吐くので増やすこともできず。

ご参考になれたら幸いです^ ^

  • しおり

    しおり

    そうですよね。だんだん疲れが溜まってきました…2ヶ月の時に一時的に朝までぐっすり寝てくれた時があったので尚更きついです😓
    お風呂でもう少しゆっくり体を温めてみたいと思います!夜間の授乳タイミング、うちとよく似ています!1時に寝た後に3時に起きてきちゃうので…そこだけ5〜6時頃にならないかな〜と…。

    • 8月25日
ym

生後4ヶ月ですが時々同じような日があります😅

寝る前のミルクの量を多くするか、また起きたらミルク沢山飲ませるのはどうでしょうか?

うちはそれでもダメなら添い乳にして一緒に寝ると意外と身体がくっ付いていて安心するのか長時間寝てくれたりします。

  • しおり

    しおり

    寝る前のミルク80→140に増やしたのですが…全く変わらず…😞困りました…。
    添い乳、怖くてまだやったことないのでチャレンジしてみます!!

    • 8月25日
  • ym

    ym

    そうなんですね😢

    生後3ヶ月から導入してますが、添い乳慣れるととても楽ですよ✨
    勝手に吸ってくれるので私自身も爆睡したりして睡眠不足な日々が解消出来ました🌼

    • 8月25日
はづき

こんにちは🤗

3ヶ月に入って細切れになることありました!!
混合です🫡

うちは寝る前だけミルク結構増やしても全然すぐ起きちゃってだめで
逆に、日中頻回したりしてお腹満たしてあげると夜の寝つき良かったです🥺

暑さもあるし、疲れが出てくる頃デスよね😭😭😭

おつかれさまです(お互いに😂)

  • しおり

    しおり

    ありがとうございます!!

    日中はほとんど母乳でこれはやばい!という時だけミルクをあげていたのですが、少し増やした方が良さそうですね!!
    昼間ちょこちょこミルクあげてみます!

    本当、疲れますよね…😢
    はづきさんは上のお子さんもいらっしゃるので尚更大変かと思います。お互い頑張りましょうね…😢

    • 8月26日