※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

義理両親との関わりについて悩んでいます。義両親が頻繁に訪ねてきたり、子供と遊びに行ったりしています。毎週のように会うことについてどう感じるか、意見を聞きたいです。

義理両親との関わりについて
とてもとても悩んでいます、、
できるだけ多くの方の意見が聞きたいです!
みなさまどうかご協力ください🙏

私は土曜日が仕事で、土曜は夫が家で娘と過ごしているのですが、その時に義理両親が頻繁に家にあそびに来ています
もしくは娘と夫を連れてお出かけしています

また、私も夫も休みで娘と3人で過ごす日も遊びに誘われる事も多く、私がいない日の事も含めると、毎週の様に娘と会おうとします

ちなみに義理両親は結構近くに住んでいて、
私の両親も、義実家よりは遠いですが同じ区内に住んでいます
私の両親は2人とも、何か特別な事が無い限り両親の方からから誘うということはなく、2ヶ月に1回くらいしか行っていません
ただ2人とも娘の事はすごく好きで会えば可愛がってくれています

質問としては、自分が不在の時、義理親に頻繁に家に来られたり、子を連れて遊びに行かれるのが嫌か、嫌ではないか?を、教えて欲しいです!😣
あと、自分がいるいない関係なく、毎週の様に子供と会おうとするのはどう感じますか?
例えば月1ならOKとか、毎週ならキツイとか、頻度によるかなあっという方は、そこもざっくりと教えていただきたいです😢
もちろん関係性にもよると思うのですが、色々な意見を知りたいです

私は断然無理派です!!!!!
でもOK派の方も教えてください!🙇🏽‍♀️

義理両親の娘との関わり方で嫌な事があり以前夫に伝えて、会うのも控えてくれるという事だったのですがまた復活してきたので、嫌がるのがおかしいのかもと思えてきたのです😂😂😂
義理両親の事は好きだったのですが、孫フィーバーで子供が絡むと別人になります😂

よろしくお願い致します!

コメント

一楓ママ

私は毎週はキツイです。嫌です。せめて月1か、3ヶ月1😅色々気を使って疲れる😅💦
自分がいない時は別にいいかなと思います、頻度は月1で😅

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    毎週しんどいですよね、、わかっていただけて嬉しいです😭

• 8月26日
ママリ

毎週はえげつないです、、
月1かな…月2もギリ…
自分が友達と会うとかならあれですが、仕事のときに来られるのなんか嫌です🤢
私も義両親に思うところがあるので、そんなに頻繁に会おうと思えません😅そんなこと言うと子どもは親の所有物じゃないんだから〜とか言われるでしょうが、他人の意見は無視です☺️

• みー

みー

同じですね!!🥹なんと言われようと嫌な事は嫌ですよね!笑

• 8月26日
ところかまわず

わたしの場合は、こどもの遊びに付き合うのが苦手なのと、インドア派で疲れやすいので、誰かが代わりに遊んでくれるなら、大大大歓迎です😂
わたし抜きで出かけてくれたら、好きなことできて、最高なので、毎週でも、どうぞどうぞ!という感じです笑

自分も一緒に行くと気疲れしてしまうと思うので、義両親の相手は旦那さんに任せて、おうちでゆっくりされてはいかがでしょうか?

• みー

みー

ママもゆっくりできて、お子様もたくさんの方に遊んでもらえて良いですね☺️

• 8月26日
あああ

自分が不在の時に義両親が家に来るのも遊びに行かれるのも嫌だし、毎週のように孫に会おうとされるのも嫌です!
ましてや過去に嫌な事があったのなら尚更無理です😂
会う頻度は3ヶ月に1回ぐらいがいいです!

• みー

みー

同じ気持ちの方がいて嬉しいです😭もうとにかく、どうにかしてやめさせたいです笑

• 8月26日

自分がいない時は良いです。
土日祝に一人で見るって私は平日より大変に感じてるので、
逆のパターンでもし実家とばかり付き合って夫にそれ文句言われたくないので。
一人よりはジジババもいた方が楽な気持ちも分かるのでどうとも思いません😌

でも家族デーに義実家となんて出かけたくないです笑

両家のバランスが不満なら実家の方も増やせばいいんじゃないですかね🥲

• みー

みー

義理のご家族の事信頼されてるんですね!でも、家族デーはまた別ですよね😌

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちも私が土曜日働いてるので同じ感じですが、夫が義実家に子供連れて行ってるのでこっちに来ることはないです💦私の仕事が終わって少ししてから帰ってきてくれるので、ひとり時間とれて助かってます。
ご主人に義実家に行ってもらうようにできませんかね😓💦

あと子供がイヤイヤ期入って世話が大変になってきたら遊びたがらなくなると思います😅

• みー

みー

イヤイヤ期!そうなんですね!😳でもでしゃばりな義母なので構いたがると思います笑😂

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

たぶん少数派です。
私不在のときに遊びに連れていくのは全然OKです。ただ頻繁に家に来るのは掃除とか気を使うのでやめて欲しいです。
毎週の様に会おうとするのも構いませんが、こちらの予定もあるので無理な時は無理ですって伝えると思います。

• みー

みー

そうですよね😂うちの場合は、私に何も言わずに勝手に来てるので、あらかじめ掃除もできず最悪です笑

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

OK派です🙋‍♀️
1〜2週に1回は会ってます!会うと子供の面倒みてくれて、私はゆっくり食事したりできるのでありがたいなと思ってます!自分が不在でもありがたいです!
義両親には良くしてもらっていて距離感も近いです!義両親共に夫より嫁と孫に甘いので(笑)

• みー

みー

義理のご家族との関係良いの羨ましいです〜😂私の義理親は嫁には目もくれず孫孫孫です笑

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私は自分がいない時に義実家に連れて行くのは嫌と伝えています!
自宅に来てもらうのは全然OKです!

義実家だと色々食べさせたり、汚い物を触らせたりするし、旦那も断ることが出来ないので信用出来ないからです🥲

• みー

みー

よそのおうちは心配ですよね😂
    でも義理のご両親の事信頼されているのですね!羨ましいです✨

• 8月26日
m

関係が良ければ気にしないですが、そもそも毎週っていう高頻度で孫孫〜っていうタイプが苦手なので、私も抵抗ありますね😅
というかよくそんな元気あるなと。

うちも似たようなことが少しありましたが
義母がだんだんと出しゃばるようになって、私のことを尊重しなくなったので、最初は我慢してましたがもう今は完全に距離置いています。
月一どころか、今後しばらく会わせないつもりです。

• みー

みー

嫌ですよね!!わかっていただけて嬉しいです😭でしゃばりで私の事無視なのも同じです😭どうやって距離置けるようになったのでしょう、、?やはり旦那さんに協力してもらいましたか?🥲

• 8月26日
  • m

m

決定的な出来事があって、そこから無理と夫には伝えて、了承してくれました😭

3ヶ月にお宮参りで、私が抱っこした瞬間、義母が無理やり奪い取ったので、それを止めたら両家親が見ている前で露骨に不貞腐れ、その後のお食い初めでもひどい態度だったんです...!

その時の動画を実母が撮影してて、私が気付かず共有アプリ(みてね)に載せたら、義母の方から離れていきました😇

そのことは義母に一応謝ったのですが、
    これまでを色々振り返って、自分本位な言動で傷付いたのを自覚し、もう会いたくないと思うようになりました。

そういう決定的な出来事でもない限りは、多分毎回モヤモヤしながら会い続けてたと思います(>_<)

ご主人には率直に気持ちを伝えて良いと思います!

一応は親なので、ご主人には感情的な言葉はなるべく使わず、だけどそういう鬱憤はママリや友人同士で沢山発散しつつ、、

色々大変ですよね😭

• 8月26日
  • みー

みー

教えていただきありがとうございます、、!
    そんな事があったのですね、、お祝いの場でそれはしんどいです😭
    旦那さんも分かってくれたのですね〜正直会わなくていいの、羨ましいです🥲

私の知らない内に勝手に家に来たり外に連れていったりしているので、私が知らないだけで、すでに決定的な事をされてるかもしれないと思うと、、もうノイローゼです😭笑

• 8月27日
  • m

m

勝手に来るとかあり得ないですね💦
    せめて、みーさん宛に手土産くらいは持参されたのでしょうか❓
    そういう配慮も何も無しに、ただ息子がいいからとズケズケ上がり込んで、好き勝手に孫と触れ合うってあり得ないです💦

それはご主人もどうかと思います。

確かに一人で子どもの面倒を見るのは大変なこともあるし、誰かが居てくれたら心強い気持ちもわかりますが、さすがに毎週は度が過ぎてます😭

• 8月27日
  • みー

みー

手土産とかはいつもないですよ!私に対して何も配慮無しで、とにかく孫孫孫〜って感じです😭もっと遠慮しろ!と思います🥵

夫もムカつきます本当!!笑
    最近は義理両親のせいで夫ともずっとギクシャクです、、

共感のお言葉本当に嬉しいです🥹
    やっぱり嫌なものは嫌ですよね、、!

• 8月27日