※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと上の子の生活リズムについて相談です。現在のスケジュールが上手くいかず悩んでいます。良いリズムのアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月くらいの赤ちゃんと上に兄弟いる方、
赤ちゃんの就寝時間や場所お風呂の時間などどうしてますか?🥲

1人目の時は赤ちゃん第1優先!!19時にはベットイン!!でしたが

今は上の子のご飯とかもあるしどうしても早い時間に寝室に連れて行ってあげれません

お風呂はだいたい17-18時で そのまま授乳してリビングの
ハイローチェアにおいてたら寝たり起きたり、
上の子パパとご飯食べたい!と言うので
19:00くらいから一緒にご飯食べます。

食べたり色々して
下の子を21時頃寝室連れて行って、授乳→寝落ち
→上の子連れて上がってきて寝かしつけ

の流れです。

退院後に上の子の時と同じようにしようと思ってやってたんですが、
そうすると中々寝付かないとか、ぐずったりとかで、
私が寝室に篭もりっぱなしになったり
ご飯の途中に寝室行ったりとかになって、
上の子の就寝に合わせて寝室に連れて上がろうというふうになりました。

今は新生児期よりも寝付きも良くなったので試してみたらできそうな気もしますが、
21時頃から寝る日々が続いてたので
19時頃から寝て朝方までちゃんと寝てくれるかな?と思うと中々リズムかえれません🥹

上の子は1歳頃まで19時就寝だったけど、
2人目となるとなかなか上手くいかないのかな?と思いつつも早めに寝かせたいなーとも思います🥲


どんな生活リズムが1番良いのかどなたか教えて欲しいです🥲💓

コメント

deleted user

4歳差なので参考になるか分かりませんが、1ヶ月健診終わってからお風呂も一緒に入れてます。

17時に上の子と私で夕飯、
18時お風呂、出て授乳、19時寝室。👶もすぐ寝てます😌
完母ですが夜間授乳はもうなくて朝7時までぐっすりです。
今生後2ヶ月。

後片付けもお風呂までに終わらせてるので、19時に二人とも寝たら自由な時間です😌
夫は平日は夜中までいないのでこれは一人で。土日は夫も17時に夕飯食べます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もご飯の時間を早めたいんですが、、、😖旦那の帰宅待つの辞めようかな🤣

    12時間はぐっすりですか?!すごいです🙄うちはまだ1回5時頃に起きてきます😂

    • 8月24日
かなたん

2人いるとどうしても合わせなくちゃ行けない場面出てきますよね😭

どんな生活リズムが一番いいかは分かりませんが、うちは完全に上の子に合わせてしまってます🤣

なので、19時半お風呂、20時半最後の授乳、21時半頃就寝です🤣

それでもなんとか上の子を説得して21時に電気を消したいですが、21時頃主人が帰ってくるので上の子はパパと一遊びしたく、消灯が遅くなる日もあります🤣

本当は下の子だけ早く寝かしたいですが、ワンオペなので無理だと諦めました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😖
    まだうちは同居なので上の子を見ておいてくれる大人が旦那以外にもいるのが救いですがそれでも上の子に合わせた生活になってしまいます😂

    今の生活リズムでも夜泣きもなくなんの問題もなく生きてるしいいのかなーとも思いつつ、、、、早く寝かせて1人時間欲しいが本音です(笑)

    ワンオペだと無理ですよね🥶

    • 8月24日
min

めっちゃ分かります😭😭下の子早く寝かせたくても、上の子のお世話もあるし難しいですよね🥲主人がいる時は上の子見てもらってって出来ますが、ワンオペだとどうしても無理でした💦なので結局うちも上の子の寝るタイミングで一緒に寝かせてます🥺
もし今寝つきが良くなってるなら少し試してみても良いのかなと思います!赤ちゃんは割とすぐ慣れて朝まで寝てくれると思いますよ👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😂
    上の子に時と同じように!と思いつつも無理だよな〜と😂
    明日少し試してみようと思います!💗

    • 8月24日