※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食開始に伴い完ミに移行したい新米ママがアドバイスを求めています。現在の授乳状況や赤ちゃんの状況、おっぱいの状況などが記載されています。

生後半年前後で混合から完ミに移行した方

6ヶ月(修正5ヶ月)の新米ママです。
離乳食開始に伴い緩く完ミにしていきたいと思っているのですが、おっぱいトラブルが怖くてなかなか踏み出せません💦

先輩ママの皆さんならどのように完ミに持っていきますか?🥹
アドバイスお願いします🙇‍♀️

【現在の授乳状況】
①朝起きた後:🥧のみ
②↑から2時間半前後:🥧+ミルク140
③↑から3時間前後:🥧+ミルク140
④↑から3時間前後:🥧+ミルク
⑤入浴後:ミルク120前後
⑥寝る前:添い乳で🥧のみ(右乳のみで寝ること多し)

【赤ちゃんの状況】
ミルク残したこと無し
夜間授乳無し
外出時などミルクのみの時は200
下の歯が2本が生え始めてる
離乳食は7ヶ月(修正6ヶ月)から開始予定

【おっぱい状況】
左胸:母乳量少なく、吸っても3,4分
右胸:母乳量普通、ここ最近白斑出来やすく、乳首も痛い
両胸ともにたまぁ~にシコリできる時あり
差し乳ではなく溜まり乳で超時間あくと張って痛い

コメント

deleted user

1人目、生後半年にミルクに替えました!
夜間からとかでもなく
最初から母乳やめてミルクに替えました!
胸がガッチガチになったら手で圧抜き程度に絞る、冷やす。
→それでもガッチガチだったら赤ちゃんに飲んでもらう
→ミルクを飲ます、張ったら絞る、、
を繰り返していったらだんだんと張らなくなって、移行できました😊
添い乳はしたことなくてやめ方わからないですが🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。
    母乳あげてる時はおっぱいトラブルありましたか?
    そして一気にやめた時もトラブル無かったですか?🥹

    最近白斑出来まくって、
    白斑できたまま移行して良いのか分からず💦

    • 8月24日
ぴっぴ

白斑については経験がなくてわからないのですが、私は徐々に回数を減らしていったらトラブルなく授乳終われましたよ。常に乳腺炎を恐れていましたが、ならずに終えることができました!

昼間の②③④の授乳回数を少しずつ減らす→①⑥だけする→⑥だけにする→卒乳、の流れでした。

離乳食は②の時間でしょうか?私ならまずは②をミルクだけにすると思います!