※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

ポメラニアンの子犬が子供に噛み付く問題について相談中。徹底的に噛ませないようにトレーニング中。難しいが時間をかけて理解してほしい。

ポメラニアンを飼ってます🐶
明日で生後4ヶ月になる子犬です!
だいぶ信頼関係も出来てきて
私のことはご主人様と思ってくれてるのか
私の言うことは凄く聞いてくれるのですが
4年生と2年生の子供に興奮すると
飛びかかってちょうどいつも
ズボンに噛み付いたりして
足にも当たって噛まれたりします。
私が行くとヤベッて顔はして
一瞬やめますが噛みたくて
飛びかかります💀🌀
私が手を拍手のように1回パン誰と同時に
こらっ!と言えば尻尾を下にして
怖がって逃げていくので、その間に
子供は避難しますが、その繰り返しで
いつか分かってくれますかね?😭
とにかく噛ませないようにそこは徹底して
おもちゃ噛ませて、そうだよ!良い子だよ!って
区別はなるべくしてますが
やっぱり子犬だし、すぐには
なかなか難しいでしょうか??

コメント

:🥄

やはりお子さんだと舐めてしまっているのもあるかと思いますが、お子さんにもちゃんと叱ってもらうのも大事かと思います。なるべく低い声で。

  • nana

    nana


    そうですね、子供にも
    言うこと聞かなくても
    言うことは大事ですね💦

    • 8月24日
みりん

遊びたくて噛むんでしょうね🐶
家族全員で噛まれた時にだめ!いけない!no!こら!等、声かけや声のトーンを統一するといいです!
叱った時に口を離した瞬間に褒めてあげたり、おもちゃに誘導するのもとても意味があるので、その繰り返しでどんどん覚えてくれると思います😊
子犬の時期は歯の映え代わりでむず痒くて噛む事もあるので、暫く辛抱の時期が続きますが、🐶ちゃんは賢いので絶対分かってくれるはずです✨️

  • nana

    nana


    家族全員で言うことを統一するので、子供達は反射的になかなか怒ることが難しそうですが、話はしました😭
    やっぱり時期が時期だから
    完璧には難しいかもしれないけど、噛ませない!噛んでもいいもの!褒める!など
    あれこれ区別をこれからも
    しっかりやっていきますね🥹💖

    • 8月25日
deleted user

元トレーナーです。

その時期は歯が痒かったり、子供と同じで楽しくなるとなかなかやめられなかったりします。

が、4ヶ月なら躾はもう入る時期でもあるのでやめてほしいことは徹底していきましょう。

ポイントは
①コマンド(だめとかNOとか)はひとつに決める。
②叱る時に犬の名前を呼んで叱らない。
③叱る時は短く、低いトーンで言う。大声や高い声は興奮させやすくなるので冷静に淡々と。
④叱ってだめなら無視する。遊んで欲しくてやるので、「だめ」と言っても言うこと聞かないならもう別の部屋に移動するなどして相手にしない。
⑤①〜④を家族全員が統一して行う。

犬は確かに順位をつけますが、それだけでなくお子さんにやるのはお子さんは怒らないから。というのもあります。

子犬とはいえもう躾できる年齢なので、きちんと家族でルールを決めて統一されるといいです。

  • nana

    nana


    トレーナーさんなんですね🥹👏

    私と旦那は反射的に
    こら!って言うけど
    子供はダメ!が言いやすいらしいので、とにかく
    こら!か、ダメ!にすることにしました📢

    落ち着いてる時は噛みませんが、やっぱり興奮すると
    楽しくなってきてしまいますよね😅🎶
    でも小心者でビビりで甘えん坊で寂しがりやなので
    割と躾けやすく吠えることも少ないので、このまま
    区別をしっかりして徹底していこうと思います🥹💖

    • 8月25日