※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供同士の会話で欲しいものを貰う場面について相談があります。

なんとなくモヤモヤが残るので質問させてください

今日美術館みたいな小さな施設に行きました
そこでガチャガチャをして小物が当たりました
上の娘はそれを楽しみにしていたので3回ガチャガチャをしました

それを並べて見ていたら後から来た男の子がガチャガチャをして欲しいものが当たらなかったらしく娘のを「良いなー欲しいなー」と言いながら見ていました
その後色々話しかけてきて少しだけ仲良くなりました
その間もずっと娘のガチャガチャで当たった小物を欲しいと呟いていて娘は半泣きになりながら「これはダメ」と言っていました
私は基本的に子どものことには口を出さないタイプなのですが流石に可哀想になり「それはダメなんだ」とその男の子に言いました
その後もう少し仲良くなって娘がその子にあげたいと思ったのか「良いなー」ともう一回言われた時に「じゃぁあげるよ」と言い渡しました
私も娘が納得するなら良いかなぁと思い見ていました
そこまでは良かったのですがその後も全て欲しいと言ってきました
その間向こうの親は「えー??いいのー??ごめんねー。交換じゃなくてもらって良いのー??」などで子どものことを制止することはしていませんでした
「これも僕持っていない」や「これももらっても良い?」など、娘はあまりにもグイグイ来られて「もう全ていいよ。」と言っていました
流石に「それは欲しかったやつなんじゃないの?」と口を出してしまいましたがあまりの圧に娘も「いいの!☺️」といって全てあげてしまいました
その後向こうの親に「娘さん優しすぎますよねー!どうやったらそんなふうに育つんですか??☺️」など言われましたがお子さんの制止や物を返してもらえることはなく終わりました
結局3つ中2つ貰われました💦

その後娘には「あげたくないならあげなくていいんだからね?本当はどうしたかったの??」と聞くと「1つはお気に入りだからあげたくなかった」と言っていました
私も強く言わなかったのは悪いのですがもしも私が逆の立場で向こうの親だったら絶対にもらうことはしないですしどうしても娘が欲しい物ならガチャガチャをやって当てるかまた今度やりに来ようねなどと伝えます

皆さんなら子供同士の会話で同じようなことあったら我が子制止せずに貰いますか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら一度言われたらすぐに相手の子に口出しちゃいます…でもママリさんの投稿拝見して、口出しせずに見守るのも経験なのかなと思いました。

私の常識もママリさんと同じで、我が子がそんな図々しいこと一度でも言ったら完全に制止しますし、あげると言われても絶対にもらいません💦

はじめてのママリ🔰

わたしなら知らない子であればあげるってことはしないです😅
そっちの親子でまたやってくれみたいなニュアンスで話します😂

まー

普通にもらわないし、あげませんね💦
欲しいと言われたら、お母さんがお父さんにお願いしてねって言いますね。

たこさん

あげないように制止し、それ以上関わらないように我が子と一緒にその場を離れます😅
お金を払って得た物は購入した物と同じだと思いますし、欲しいってうるさいからってあげないように我が子に言います。

なの

仲良しの子で普段からあげたり貰ったりしてるなら本人同士でありですが、、みしらずの子ならもらわないしあげないです💦1度娘が断ったまたは相手が断ったなら2回目以降は口出しします🥺