※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の空き情報がなくて、1歳になる子供を預けるのが難しいか心配。4ヶ月後でも空きが出るか不安。

保育園の空き情報調べたら現時点で全部❌だった🥲
12月で1歳になるからそれと同時に預けようと思ってたんだけど、今の段階で空きなしなら4ヶ月後でも空きって出ないものなのかな……地域によって違うと思うけど🥲

コメント

すず

娘の保育園では
0歳クラスは
4月の時点ではMAXで入れずに
慣れてきたら少しずつ人数増やしてたので
夏以降でも新しく入ってくる子はいました!

みー

0歳クラスより1歳クラスの方が人数が多いところが多いのではないでしょうか?先生1人あたりが見られる人数が増えるので!

ママリ

引越しなど家庭の事情で転園する方がいて、ぽこっと空きが出ることはありますよ😊

茜

地域によりますが、秋になると親の転勤で転園退園する子が出てくるので、わずかに空きが出ることがあります。

ままり

0歳児クラスは夏頃からだんだん埋まってきて、秋には空き0のことがよくあります

4月の1歳児クラスのほうが入れるかもしれませんね

はじめてのママリ🔰

うちの子が9月産まれどこも❌で結局4月入園でした💦
4月は結構ガバっと空きが出る園が多いので、入れる可能性は高いと思います。
後は家庭環境で点数がつけられるので、それ次第かと思います。シングルマザーやフル正社員共働きなどが優先順位が高く、パート、専業主婦は順位が低くなりがちなので…

4月に入園させる場合は特殊で確か10月〜11月くらいに入園希望の届けを出さないといけないです💦(結果来年の2月〜3月くらいに届きます)
4月に入園するためには事前の入園説明会への参加が必須の園もあります。説明会シーズンは8月9月頃が多いので、候補の保育園の説明会へ参加をしまくったほうがいいかもです💦
説明会に参加できなかった友達とかも結構いたので🥺

自治体にもよると思いますが、12月にも一度入園希望出されると思いますが、落ちた場合、そのまま希望で書いた保育園に1月、2月、3月も空きが無いか毎月打診してくれるシステムがあったので、思わずして4月より前に入れる可能性もある感じでした

落ちたら落ちたで、子供ともっといれるんだと思って、それはそれで良かったです!

3人ママ☆

9月10月ぐらいは親の転勤でたまに空きが出ることあります👀でもそれ以降11月〜3月はほぼ空きがない印象です💦どの年齢でも途中入園はほんとに運ですよね💦1歳クラス4月入園のが入れる確率高いかもですね😣1歳クラスも下手すると0歳クラスから全員持ち上がりな場合もありますが💦
うちも途中入園は結局無理で1歳4月からでしたが、それはそれで長く一緒にいれて良かったです😊