※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親と別居に向けて頑張ります。お金がなくても古風な同居の考えで別居を決め、ストレスを減らしたいと思います。

義両親との別居に向けて頑張ります。

旦那との話はできました。
お互い同意で別居した方がいいとなりました。

車のローンもまだあるし、周りからは双子で別居とか無理じゃない?とかいろいろ言われますがこのまま一緒に暮らすのはお互いのストレスになります。

お金がなくても、田舎の古風な同居の考えでも頑張って別居できるように義両親と話し合います。

お金がなくても別居さえ決まれば多少楽にはなると思い頑張ります。

コメント

りょう

同居した理由と別居したい理由はなんですか?
同居した理由がお金がないから、自分たちだけで育児するのは不安でサポートしてほしかったから等の義両親の支援に頼っての理由で
別居したい理由が子どもも2歳になって落ち着いてきたからとかそろそろ4人だけで生活したくなったから〜とかだと
病院や保育園休む時に頼ってたのにいきなり別居は正直ちょっと失礼というか恩が無さすぎるなと思いますが
同居した理由が義両親からのゴリ押しで、別居したい理由が嫁いびりや4人で暮らす方がお金がかからないとかなら早いうちに別居した方がストレスも少なくて良いと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    同居の理由は結婚の条件だったからです。
    別居したい理由は子育てするにあたって義母の口の悪さです。
    子どもに向かって邪魔くさい、気が悪い、性根が悪い等言うなど環境の悪さ、あとは家が狭すぎる、子ども部屋がない、あとは私に対しても口が悪いです。

でもおっしゃる通りこんなに頼って今更別居とは失礼すぎますよね。
    それはとても理解できます。
    本当にこの判断が正しいのか、言っていいのか悩みます。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく書かずにわかりにくい質問で申し訳ないです。

• 8月24日
  • りょう

りょう

私ではなく私の親ですが、デキ婚で当時20歳の母と23歳の父に結婚するなら同居しろと父方の祖母(母からすれば姑)に言われ同居。
    まあそれなりに嫁姑問題とか色々あって私が18歳の時に別居🌞
    父母姉私4人でやっとトラブルの無い自分たちだけの自由な幸せハッピー空間を手に入れました。笑
    母も、おじいちゃんおばあちゃんには助けてもらったことも良い思いさせてもらったことがあるのも事実だけどもっともっと早く別居してれば良かったねって言ってました。
    実際に母に嫌なこと言ったり姉の進路や私の素行(これは素行悪い私も悪いけど)に口出す祖母のことは嫌いだし父の弟嫁のこともいびってたから従兄弟たちも祖母のこと嫌いで今のところ孫全員に嫌われてます。
    他界しましたが祖父は優しくて母も私たちも従兄弟も皆好きだったので亡くなるまでは祖母が居てもなんだかんだ関わりありましたが祖母1人になった今ほぼ誰も関わってません😂
    私は私自身が祖母にグチグチ言われるより母が言われる方が辛かったし嫌でした。なのでお子さんたちが本当に言われている言葉を理解して傷付く前に別居するのは正解だと思います😊
    同居のメリットよりデメリットが上回った時点で早めに行動に移してしまえるのは大切なことだと思いますよ。
    ほぼ自分語りな上に長くなってしまいましたが、はじめてのママリ🔰さん家族が楽しく仲良く幸せに暮らせますように🥰

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になって相談を聞いてくださりありがとうございます。

同じような環境での同居だったのですね。
    大変でしたね。
    こんなにお世話になっているのに別居したいなんてわがままのようで悩みます。

うちの義母も子育てに逐一口を出し、あれがダメだ、これはこうしろ!なんで泣かせるんだ!などさまざまです。
    そして心臓も体も悪いときています!
    いきなり別居は失礼すぎるし、恩知らずで流石に申し訳ないです。
    ちゃんと話し合いをします。
    ありがとうございました😊

• 8月24日
うさ

私は遠方で同居できない派です。
そのときになれば自分でやらないといけなくなるので、いろいろ思うことが出てくると思います。
同居してる間に今までお願いしてることや金銭面などを自分自身でやって慣れてきてから別居したらどうですか?
私も双子いますが、たいして大変ではないですよー。旦那が1週間に3回ほど朝9時から翌日9時まで働いてるんで1人で見てますが、慣れたら大丈夫です。
周りからは大変だねと言われますが、毎日いそがしくてそんなの思うこともないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    今、別居したいとかただ言っているだけかと不安になります。
    思うところはいろいろありますよね。

双子ちゃんなんですね。
    慣れるまでは大変かもですが慣れたら大丈夫ですよね。
    いろいろ話し合って頑張ります。

• 8月24日
あじさい💠

こんな時こそ、しっかり旦那さんに矢面に立ってもらうと良いと思います!やっぱり我が子への当たりの方が柔らかいはずですし、息子が「同居していては大人として恥ずかしい、自立したい」とか建前でもはっきり言われたら言い返しにくいと思うので、理由はでっち上げで良いと思うので、ぜひ頑張ってもらってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    こんなにお世話になってと今更悩みます。
    話し合ってタイミング見て言おうと思います。
    こんな時旦那に頑張って言ってもらいます。

• 8月24日