※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食時のイライラについて相談中。娘が離乳食を嫌がるとイライラし、対応に悩んでいる。どうしたらいいか教えてほしい。

離乳食時イライラしない方法教えてください🙇‍♀️

晩御飯の際、口からべーしたり手でにぎにぎしたりとご飯が進まなくイライラして娘に対応していたら旦那になんでそう怒るの?しょうがないじゃん、かわいそう·····
と言われました。

それは自分でもわかっているのですがどうしてもイライラしてしまい毎回自己嫌悪です😭😭

娘は本当に可愛いのですが離乳食の時は嫌になります😇😇

一口食べたらOKとか思えればいいのですがイヤイヤしたり口から出されるとどうしようもなくイライラします🥲🥲

どういう気持ちで対応したらいいですかね?
本当に悩んでいます😭😭

コメント

ママリ

手づかみさせずにこっちから食べさせますね😂
口からべーってするのは対策は出来ないですけど💦
手や床が食べこぼしなどで片付け大変なるくらいならこっちから食べさせます😊

だってどうせスプーンで食べるようになるもの😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちから食べさせてるのもあるんですけどおにぎりを手に持ちたくてそのときににぎにぎされたりします🤣

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります💦
栄養をしっかり摂らせなきゃってプレッシャーもありますし😭せっかく作ったご飯残されたり遊び食べされると凄くショックだし、わたしもそれがイライラや怒りに変わるタイプで💦
わたしも上の子が5歳ですが、もう5年間ご飯の時間が憂鬱ですわ笑

今って、手掴み食べさせてるんですかね?食べさせてますか?^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マジでイライラが怒りになるタイプです、私も🤣

今はパン、おにぎり、おやつは手づかみです😊
    今まではおやきとか持たせてたんですけど投げるのでこちらが食べさせてます😂

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手掴みって本人に任せると時間かかるから本当に余裕のある時で、後は食べさせちゃうのが良いかなと^ ^
    あと、食事の回数を増やして対応ですかね!おやつの時間もお菓子系じゃなくてご飯系のものにして、1日5回(離乳食+捕食)とかにして少量でも回数で補うとか^ ^

わたしは上の子が本当に食べなかった時は1食70gのおにぎり1個とかでした笑
    おにぎりも野菜とお肉やお魚と卵といっぺんに栄養取れるような混ぜご飯スタイルで笑
    あとは、食事の時間に食べる!って決めないで、料理中にキッチンに来たらミニトマトを口に入れてあげたり、おかず食べさせたり、つまみ食いスタイルの時も😂

1回で一定量を食べることが出来ない子でしたので、そんな感じで隙あらば口に野菜やお肉やお米を放り込むって感じでした💦

あとは、3食のうち1食でもしっかり食べれたらOK🙆‍♀️っていう気持ちで考えたり^ ^今日食べてないけど昨日食べたからオッケーみたいに考えたり、、、

まじで食べない時は野菜ポタージュ作って、これを飲めばOKって😂(もはや流動食)

悩みますよね💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おにぎり口に持ってこうとすると自分で持ちたいみたいで奪われるんです💦
    上手くいくと口に持ってって上手く食べるのですが、にぎにぎしたりすることもあり🤣🤣

つまみ食いスタイルいいですね☺️
    真似させてください🙇‍♀️

今のところはとりあえず出した分の半分は食べているのでミルク飲ませてないのですが、数口で終わるようだとミルク飲ませた方いいですかね?

お腹すいたらご飯!ってのを覚えさせたくて😅

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクはもう要らないと思います^ ^

数口で終わる時はきっとお腹空いてないとか、気分じゃないんだと思ってます^ ^

逆に数口で終わるならその時間はご飯はおしまいにして次のご飯にはお腹空いて食べてくれるかも?

あと、幼稚園とか保育園に入るとご飯のリズムは確実に整うのでそこまで心配しなくて大丈夫ですよー^ ^

自宅保育ならとりあえずたべてくれたらオッケーって感じで^ ^

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の昼ごはんたまごシラスチャーハン作ったのですが半分食べたら口開けなくなったので終わりとしました😂

寝ても醒めても離乳食のことばかり考えてしまっておかしくなりそうです🤣

• 8月25日
A🔰

とってもよくわかります!
私自身少し潔癖症なところがあり、食べ物が手や体につくのがとてもストレスで、離乳食の時間が嫌なものになってしまっていました...
自分の気持ちへの対処法としては、30分で切り上げる!と決めています。
娘が機嫌良く食べられらるようにする対処法としては、スプーンなどを握らせる、動画は見せずに童謡などを音だけ流すようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分経ってもねばってたりしてるので切りあげようと思います💦

けど親としては食べて欲しいんですよね😭

スプーンを握らせると機嫌よく食べてくれる時もありますが飽きてぶん投げられます😂

• 8月24日
クマちゃん

わかりすぎてもうなんと言ったらいいか…ってくらいわかります。
息子もすごい好きなものがないと、そんな感じで進まないし、食べないくせに食べ物いじるから、1歳児相手にガチギレしてます😅食べ物無駄にするなんてほんと許せなくて💦
座らせるとそんな感じなので、私は朝以外今は座らせてないです。料理の支度を始めると、キッチンに来るので、それでつまみ食いさせてから、ハンバーグとかバナナとか、好きで確実につかみ食べとか、スプーン食べできるもの出して座らせてます。
もはや食べムラもすごいので、べーっと出す時は、味か、食感が嫌なんだなって思うことにしてトライせず、つまみ食いでごはんとか食べさせてるから、別に食べなくてもいいやーって寛大でいられます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も大人気なくガチギレです😅

うちも昼ごはんは座りたくないみたいで立って食べさせてますがあっちこっち行ってそれもまたイライラです😭😭

あまりに食べない時ってどうしてましたか?

• 8月24日
  • クマちゃん

クマちゃん

うちは座らせなくても、口の中が空になったら戻ってくるのでそのタイミングであげてます。
    なかなか戻ってこない時は、もうないないでいいの?って言って、戻ればまだ食べるし、戻らなければもうお腹いっぱいなようなので終了です。

つまみ食いで8割食べるので、あまりに食べないってことがないのですが、困ったらバナナ一択ですね🤣
    あとは、1日とか数日のトータルで食べた量ざっくり考えるので、この1食とか、今日少ないな〜みたいな日があっても、大人もなんとなくそんな日があるのと同じだよなって思って気にしてないです😊
    あ、体重が曲線ど真ん中でしっかり伸びているので、栄養は足りてるらしいと判断してですが💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼ごはん卵しらすチャーハン作ったのですが立って食べてて😂
    始めは食べてなくなったらくれ!って口を開けてたのですが半分くらいになったら見向きもせず🥺
    半分食べたかなって感じで🤔

いらないと解釈したけど分かりません😇😇

いつもならキーっ💢💢
    ってなるけど今日は口開けなくなったのでもうご馳走様ね、ってすぐ片付けました🫠

内心イライラはしてましたが💦

• 8月25日