※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2歳娘と3人暮らしのアラフォー女性が、引越し先を選ぶ際に迷っています。①は新築戸建てで保育園はパパが送迎、②はアパートでママが送迎。どちらが良いか迷っています。

2歳娘と3人暮らし、フルタイム時短のアラフォーです。
来年に時短解除予定、また子供が未満児保育園卒業なのでこれから引越し予定ですが、2つの選択で迷っております。

①勤務先から車で30分、パパ実家(父親勤務、母他界)近くの新築戸建、保育園は朝はパパ送迎

②勤務先から車で10分、ママ実家(父、母定年暮らし)と保育園すぐ近くのアパート、ママが送迎

↓↓

メリット
勤務先が離れていて休日は仕事を忘れられる
スーパーや保育園などあり立地がいい場所

デメリット
子供に何かあった時お互いの両親にすぐ頼りづらい、子供を預ける時間が7時半〜18時、寝かしつけまでバタバタで平日の家事がパニックになりそう(食洗機、ドラム式洗濯機導入したいがどれくらい時短できるのかわからず)
フルタイムが辛くなりそう

メリット
何かあればすぐ実家に頼れる、安心して仕事ができる
①よりも朝、夕少し余裕がある

デメリット
勤務先が近すぎて休日リフレッシュしづらい
実家に頼りがちになり自立しづらい
夫が年齢的にこの先、住宅ローンを借りれるか不明
地元にその後もずっと住む事になんとなく抵抗がある

自分なりに感じるメリット、デメリットを比較し考えたのですが、どちらが良いか、自分がどうしたいかわからなくなってきました😓迷うなら新築は選ばず、とりあえず②にして様子見とも思ったのですが、娘がまた途中転園もかわいそうかなと思ったり…

みなさんならどの選択にしますか?
客観的にアドバイスいただけますと幸いです。。。

コメント

ママリ

時短解除が決まっているなら
2にします。
私は車で15分ですが休日は
仕事のことは忘れてるので
距離は忘れられるかには
あまり関係ないと思います。
自分自身は田舎育ちもあり
フルタイムの両親がいなくて、
祖父母の家に帰り、仕事が終わらなかったら泊まって育ちました。ずっとそれできたので
実家の親も頼らずやり切るのではなく、必要な時は頼って働けという考えなのだと思います。
なので必要な時は頼らせてもらってます。
食洗機とドラム式使ってますが
もちろん便利ですがあまり時短!とは思ってないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    食洗機とドラム式、劇的な時短とは感じにくいのですね…!
    頼れる人がいるのは本当に精神的にとても助かりますよね。

仕事もそうですが私と夫の休みもあまり合わず、休日ワンオペも多いので、頼りやすい人が近くにいるのはメリット強いなとあらためて感じました。

• 8月24日