※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

親と縁を切った経験がある方について相談です。周りが親と仲良くしている中、自分だけが特殊な気持ちで落ち込んでいます。同じような経験をされた方がいらっしゃれば、その理由を知りたいです。

自分の親と縁を切っている方いらっしゃいますか?

私自身は毒親育ちで、過干渉、暴力、恐喝と色々されて一方的に縁を切ったところ、調停まで起こされている状態なのですが、心の底から縁を切って良かったと思っていますし、仮に親が死んだところで悲しくないしホッとすると思います。
旦那の親からは、そんな変な親がいる嫁なんかやめとけ!と距離を置かれています。

ただ、私の周りはみんな親と仲良が良く、LINEをしたり一緒に買い物や旅行をしていて、私だけが特殊なのかと落ち込みます…💦

同じような方いらっしゃいませんか?
差し支えなければどうして縁を切ったのかも教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

恐喝されたことないですが、そのほかは一緒で娘が生まれてすぐに縁切ってます☺️
旦那の親が距離置いてるの笑いました🤣こっちのことなんだから口出すなよほっとけ!!笑

確かにうちみたいに不仲な友達いなくて凹むときはあります🥲
2人目妊娠して当たり前に里帰りするの?とか、親手伝いに来てくれたんでしょ?などと保育園の先生やママさんなどに聞かれるとほんとなんて答えたらいいのか、、
私もまだそこまで開き直れてないので涙出そうになりました🤣

友達親子みたいな関係に憧れますし、ちょっとしたことでもラインしたい人生でした!笑

でももうどうにもならないので、うちの子供達には同じ思いさせないよう頑張りましょ!

はじめてのママリ

両親と切ってます!

かなり長くなってしまうのでもし途中で飽きたら全然読むのやめちゃってください…笑
かなり赤裸々に書くので身バレすることも考えて数日したら消させていただくかもしれません🙇🏻‍♀️

まず父親は簡単にいうとモラハラDV、亭主関白です。
おまけに前妻との子どももいて、そちらも頭おかしい。
殴る蹴るは普通で、頭を掴んで顔面膝蹴りされて鼻血出したこともあったり、話すよりもまず暴力です。
チャーハンぶん投げてきて私含めその辺が油まみれになったり…
あとはまだお金を稼げない歳の私に「学校辞めさせるぞ」「出てけ。ここは俺の家だ。」と無理だとわかってることをわざと引き合いに出して脅してきて、中学生くらいの時から夜中ずっと自転車で朝になるまでうろうろしてたことがあります。
私が当時一生懸命やっていたダンスも「お前みたいな豚が踊ってるのを誰が見るんだよ笑」と言ったり、受験の時も「お前なんかむり」というなど基本貶すことしか言わなかったです。
ブス、デブなど…
そして先ほど少し触れた前妻との娘(両親歳の差婚で、複雑ですが私の母親と同い年です。)が離婚した時に、カッコつけてうちに住めといい敷地内同居が始まってからうちの家族がさらに崩壊し始めました。
元々仲が悪く殴り合いの喧嘩は日常茶飯事で見てきたのですが、こんな複雑な関係なのに同居を始めたことで母の限界がきて見事に崩れました。
父は亭主関白で何もしないくせに見栄だけは張りたいので、呼ぶだけ呼んでなにもせず。
離婚してその娘が子どもと来るはずが再婚予定の彼氏と引っ越してきて、喧嘩しただのなんだので「おとうさーーーーん!」と毎日のようにピンポンも鳴らさず勝手に入ってきて父になんとかしてもらおうと愚痴りにくる。(当時その娘は40代後半)
それで母も家にいにくくなり家を出て行き、私もその後家に居場所がなくなったので18で出てきました。

母は簡単にいうとアル中、あとは精神的にいろいろこじらせています。
以前ここで母の話をしたら「おかあさんが可哀想、病院勧めたりしたらどうか」みたいな何もわからない人がコメントしてきたのでこちらも少し話させていただきます…
幼い頃から私をお酒の場に連れて行って自分は呂律が回らなくなるまで飲んで、帰りは小さい体でふらっふらになって道路に飛び出す母を引き戻したりして、周りに白い目で見られながら歩いて帰ってました。
帰ったら父がそんな母を見て喧嘩になるのはわかってるので家に入る前に母のほっぺを叩いて少しだけでもちゃんとした顔してね、と言って入ってました。
結局喧嘩して父が母のことをぶん殴るというのがいつもでしたが…
酔って視線が合わないどこ見てるかわからないあの目も大嫌いですし、呂律が回ってないのも大嫌いで小学生くらいの時からあの手この手で母のアルコール依存と向き合ってきました。
娘の私が言ったら治ると信じて「今日は〇本までね!」とカレンダーにビールの本数を書いたりして、母も「わかったよー」と言ってましたが後々家の所々からビールの空き缶が出てきて、隠れて飲んでたことを知りました。
授業で習ったアルコール依存の怖さを話しまくって、だからやめようと懇願したこともありますし、逆に死んでもいいよと言ったりして押してダメなら引いてみろ作戦もしました。
高校生?大学生?になったころには区役所にも相談にいきました。
全部ダメで、母が言ってたのは「酒で死ねるなら本望」です。
アルコール依存は別名否定の病と言われていて、まず自分はアルコール依存なんかではない!から始まるので病院に行くまでが大変なんです。
先ほど書いた同居が始まってからは母がゴミ捨てといい近くの飲み屋に行って1時間ほど帰ってこないことが増え、それがだんだん仕事帰り荷物だけ玄関に置いて飲みに行くようになり、最終的には一歩も家に入らず飲み屋に行って家には寝に帰ってくるだけになりました。
冗談抜きでこれが毎日です。
子ども産んでからも関わっていましたが、午前中に約束してても酒の匂いぷんぷんさせてきてまたあの視線の合わない目と呂律回ってない感じで来られたりしたので、思い切って縁を切りました。そしたらすっごくストレスフリーだったのでそのままLINEもブロックして絶縁してます。
その後自殺未遂をしてたり、いろんなもの(男や酒)に依存しやすかったり、いろいろ精神的に弱い人なんです。
優しい娘なら助けてあげるんでしょうが、もう自分を削ってまで助けてられないと思って自分が楽な方を選びました。

すみませんだいぶ長くなってしまいました…
もう人生のほとんど一緒にいる2人の友達はどちらも家族仲が良くて愛されてるので心の底から羨ましいです。
なんならママリで親と仲良い投稿だったり、ドラマでも親子仲良しなシーンがあると泣きそうになります笑