※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち𓅿𓈒𓏸
ココロ・悩み

同僚に妊娠しているか聞いてしまい、謝るべきか悩んでいます。配慮が足りなかったと反省中で、週明けに謝ろうか考えています。

深く考えずに同僚に、妊娠してるか聞いてしまい猛省中です。。聞いてしまったことを謝るか悩んでいます。。

明らかに体調が悪そうだったり、食事が進んでいなかったり、育休手当のことを詳しく聞かれたり、、色々と確信があった上で聞きました。
よく考えたらまだ安定期ではなく言いたくなかったかもしれないのに聞いてしまったら答えざるを得ないですよね。。

配慮も気遣いも足りない自分が恥ずかしいです。
聞いたのが昨日で、土日休みなので週明け謝るか悩んでいます😢

コメント

はじめてじゃないママリ🍂

体調と食事だけなら聞かないけど、その状況で育休手当のことまで聞かれたら「妊娠してるの?」って反射的に返しちゃいます😅
建前的に?謝ってもいいかもですが、大丈夫だと思いますよ!

  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸


    ありがとうございます🥹
    結構落ち込んでいたので救われました😭

    • 8月24日
とん

色々聞いてくる時点でもうそういう話をしても信頼できると思っておもちさんに質問とかされたのかなって読んでて思いました❣️

本当に誰にも察知されたくなかったら職場で聞かないかなって。ネットや就業規則でも調べられると思うので。きっとお子さんもいて職場の先輩ママだからこそ聞きたくてというのもあったんじゃないかなって。自分と重ねて見える部分もあると思うので今後の事とか考えると。

おもちさん、今こうして色々気遣ってる時点で良い人だなって思います😊
かえってこちらからアクション起こさず同僚の方からのアクションを待った方が良さげだと私も思います⭐️

  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    いい人だなんてそんな優しいお言葉😭
    結構落ち込んでいたので心が軽くなりました😭

    他の同僚に聞かれたりすると困るだろうし、下手に声かけるのはやめておきます😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💗

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

何なら、「むしろ聞いてくれ」と言わんばかりの状況だと思いました😅

普段何も無い方が食が進んでないという時点で「おや?」なのに、手当まで聞かれたら私も普通に聞いちゃいます😂

本当にバレたくないなら、育休手当のことは妊娠報告してから聞くと思いますし。

  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    聞かれたくなかったら報告してから聞く、確かにと思いました🥹そうだと信じてます😭

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

謝られても悪い気はしないと思いますよ。
もしかしたら聞かれてもよかったのかもしれないし、嫌だったのかもしれない、こればっかりはわからないですもんね💦相手が言う前に聞いてしまって悪いと思っているのであれば、それは相手に言わないとわからないことなので言ってもいいんじゃないですか💦逆に謝られて嫌な気持ちにはならないと思いますけど🤔

  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    たしかに。。
    なかなか2人になるチャンスがないので、他の同僚に聞かれる心配がないときがあれば謝りたいと思います😭

    • 8月24日