※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学校の宿題が負担で、時間がない。家庭での勉強指導も大変。子供の睡眠時間を削るべきか悩んでいます。

愚痴です。

学校の宿題、家庭で見る方針だと思うんですが
ほんと負担で仕方ないです。
何処でつまづいてるか分かるためと言いますが
そんなのテスト見れば分かるし…

平日は仕事で17時に帰宅し
子供達は20時には布団に入ります。
小2の子が1番上なのでその子以外にも
やっぱり手はかかるし(末っ子は1歳半です)
土日だって旦那は仕事で付きっきりで勉強を
見てあげることは難しいです。

言い訳かもしれませんし
私の要領が悪いのも分かってますが
本当時間がない。

勉強見てあげてくださいって言われるけど
家庭で勉強教えるようになるなら
学校なんていらないだろ。。
社会人が家に仕事持ち込んでんのと同じなんよ。。

ほんっと親の負担ばかりが増えてって
少子化少子化ってふざけんなと言いたいです。
子供の睡眠時間削ってまでやるべき事なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちにも小学生2人いますが、
本当自分達が子どもの頃より親の負担がかなり増えましたよね、、
普段の宿題の丸つけもですが、忘れ物がないよう持ち物のチェックもお願いしますとか、、
勝手に忘れて怒られてろ!って感じなんですが今は違いますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほんとそうなんですよね…
    私の子供時代と比べてしまってなんだかなーと思っちゃいます😂

• 8月24日
はじめてのママリ

うちは、何も言われないので夏休みの宿題以外は自宅では見ませんよ!
本人が聞いてきた時だけ見てます!
今って放課後に勉強教えて貰いたい子だけ残って先生に教えてもらう時間ありませんか?
私は睡眠時間のほうが大事なので睡眠時間削ってまでやらせません。
ご飯も手作りするし、毎日お風呂と仕上げ磨きも必ずするので、きちっと生活していたら勉強に割ける時間なんてないと思います。
土日のみみるとか、そんなんでいいと思いますよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そんなのあるんですね!うちの小学校にはないです…
    そうなんですよ、勉強見る時間までないよって感じなんです。結局金曜や土曜の夜の旦那が帰ってきてから下の子見ててもらって勉強教えてます。。うちの学校も放課後でも良いから見てほしい😂

• 8月24日
ほし

小1です。
こんなに宿題みるの
大変だと思わなかったです‪💦‬
0歳児みながら上の子の
宿題みて、、、。
遅い時は付きっきりで
1時間、宿題に時間かけたり🥲
親が丸つけやり直しまで
あるので😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大変ですよね😅
    私も入学当初え?!今って親が見るの?!って感じでした…下の子がいると尚更大変ですよね。丸つけ直しくらい先生が見てほしいですよね🥲そのうち私が勉強分からなくて教えられなくなりそうですし。😂

• 8月24日
HANA

先生の働き方改革と言いますが、
共働きが増えているこのご時世で
丸つけやら いちいち親からのコメント書かなきゃいけなかったりメディアチェックとか負担多すぎですよね💦

こんなこと言ったら叩かれると思いますが、働いてるのは先生だけじゃないんですけど…って思っちゃいます😇
仕事して、家事して、兄弟の相手をしながら子どもの宿題をみて間違ってるところ教えて、、、
私が子どもの頃、親に勉強みてもらったことなんて一度もないです😂

教師は大変、サービス残業当たり前!なんて言われてますが
うちの小学校は16時半〜18時には先生みんな帰ってるし
大変なのも残業あるのも他の職種だって同じだろってちょっと毒吐きたくなります😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当そうなんですよ!!!
    働いてるのは先生だけじゃないんですよ😂昔と違って共働きは割と当たり前ですしね…

分かります(笑)17時ごろに電話すると大体担任帰ってます😂(笑)学校が学校の役割果たせてない気がしてモヤモヤします😶‍🌫️

• 8月24日
  • HANA

HANA

宿題の丸つけも、間違っているところを教えるのも、先生の仕事のうちやろ!って思っちゃいます😇
    もはや学校とは。先生とは。って感じですよね😅
    教師は大変な仕事なんだから!っていう風潮のなかで、同じ不満を持っているのが私だけじゃなくて安心しました🤣

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思っちゃいます笑
    叩かれそうですが😂
    ずっとこうなら違和感も不満もなく出来たんでしょうが昔と今が変わりすぎて💦
    時代が変われば色々変わるとは思いますが何だかなーって思います😶‍🌫️

• 8月25日
  • HANA

HANA

そうですよね!
    教師の働き方改革するのは良いと思いますが、それを親に全振りするのはおかしくない?と思います😕
    下の方同様にPTA本気でなくしてほしいです🤣時代に見合ってないですよね😩

たまに、教師側の「長期休みの時も教師は出勤してる!給食だって出ないからお弁当持ってってる!」という投稿見かけたりもしますが
    いや、他の職種ではそれが当たり前ですけど。ってちょっと冷めた目で見てしまいます。笑
    叩かれそうですが🤣笑

• 8月25日
ママリ

なんだかね、、、なんでも働き方改革だ!って言えば非難されずに楽できるっていう世の動き?ありますよね😅
それとは関係ないけど夏休みも長いし😂
とりあえずPTAとか無くして欲しいですよね。
そういうところに税金使って、外注とかにすれば良いと思います!
愚痴ばかりで、、🙇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    夏休み昔よりかは短縮されましたがそれでも長いですよね😂
    それめちゃくちゃ分かります😇地域によっては外注しているところもあるようなので是非全国全校でそうしていただきたいです(笑)親が倒れる😂

• 8月25日