※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後2週間で義両親の家に里帰り中。義両親が改造を進め、親にも相談。義母の提案に困惑し、アパートに早く戻りたい気持ち。旦那との意見の違いで悩んでいます。


産後2週間🤱

義両親の家に里帰り中です。

8月いっぱいまで義両親のところ
9月から自分たちのアパートに戻る事になっています。

私の家庭は少し複雑で
父と母は別居中で
母とは疎遠だったのですが、
妊娠のタイミングで
祖母の認知症が発覚、介護が必要になり
今後のことも含め母と会う機会があり
疎遠解消された感じです。
そのことも向こうのご両親はご存知です。

初めは自分の実家へ里帰り予定でしたが
別居中だったり祖母の介護のこともあり
義両親からはうちにきたらどうかな?と言っていただいでたのですが、
自分の親と話し、
アパートに毎日通ってくれて身の回りのことをしにきてくれるてことになりそれで進んでいました。

がしかし、

行く行かないの返答をする前に
義両親の家の里帰り改造が始まり
全部屋のエアコンと部屋の掃除を業者に頼み、
フローリングも変えたよー!と連絡が
ベビーベッドも購入済み。
といわれ
そこまでしてもらうと行かないとは言えず
親にも相談してそこまでしてもらったなら
行くしかないよね...となりいくことに...

お義母さんが8月中は仕事お休みで
9月から仕事復帰のため、

うちの親をここに呼んで孫を見にきてもらいなよ!
だったり
9月以降もここにお母さん呼んで一緒に面倒みたらいいんじゃない??
だったり
さすがにうちの親も、
嫁いだ娘と孫に会いたいからといって
それはできないと言われています。

母からこそっと聞いたのですが
私が一人っ子っていうのもあり、
人一倍気持ちが強く
娘と孫を取られた気持ちが今は大きいようで
嫌いとかではないのですが
夫や夫の家族と関わりを今はあまり
持ちたくないのが本音見たいです...💭

とてもいろいろしていただき可愛がってもらい
援助もしてもらいすごくありがたいことだと思ってるのですがここまでやってもらうと断りにくくてなにもゆえないのがストレスになってきてしまい早くアパートな帰りたい気持ちがでてきてしまいました💭💭

旦那も俺んちにいたらいいやん??スタンスで
話になりません。

旦那にこのことを伝えるか悩んでます💭






コメント

はじめてのマリリン

自分の親じゃないし、自分の実家でもないので、疲れるのは当然だと思います。
気もめちゃくちゃ遣うし、気疲れやストレスのせいで余計体調崩してしまっては里帰りの意味ないです💦

とても助かってるし感謝してる、嫌いとかでは全然ない。だけど自分の親じゃないからとても気を遣って心が落ち着かない。産後だから余計にホルモンバランスも崩れていて、だから早めに帰りたい。と伝えてみてはどうでしょうか。

多分旦那さんは、家のことやってくれる人がいれば楽でしょ?としか思ってないと思うので、きちんと考えてることを説明してあげた方が良いかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    入院中にアパートの部屋作りを
    してくれるっていう約束だったのですが帰ってみたら片付いてもなく掃除機もかけてなく
    何もできてない状態なので
    今すぐ帰るってことができなくて...それもむかついてるのですが。(笑)

    本当は明日にでも帰りたいのですが、多分ここでいきなりアパートに帰るってなったら、
    なんで?てなるだろうし
    私が帰りたがってることも
    バレてしまいそうで今後の関係も悪くなるのは嫌なので、
    本当は来週日曜日の夜戻る予定だったのを土曜日に変えてもらおうとおもいます。笑
    その際に理由もちゃんと伝えようと思ってます😭💭

    • 8月24日
かな

義両親、「うちに来たらどうかな?」の打診の後、主さんの決断を待たずに勝手に動いたってことですよね?
正直、それって有難迷惑だよなーと思いますし、主さんのお母様が複雑な気持ちになるのも、仕方ないことだと思います。

義理の親のことですし、向こうは良かれと思ってしてくれてるわけなので、本音言いにくいだろうなってお察しします😞💦
でも、旦那さんには話ができそうならしてみられては?と思います。
今どれだけ主さんが神経を使っていてつらいのか、旦那さんには想像できてないと思うので。