※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がタオルやガーゼを口に入れる習慣があり、辞めさせるべきか悩んでいます。歯が生えないのに口に入れる理由がわからず、発達に問題があるのか心配しています。

生後10ヶ月の娘がいます。
7.8ヶ月くらいからよくタオルやガーゼを口に入れ噛んだり、吸ったりしています。最初は歯が生えるから痒いのかな?って思っていたのですが、歯は全然生える気配がありません。
添い乳もおしゃぶりも産まれてから一度もやった事がないのですが、、、何か口に入れると安心するのかなと最近思えて来ました。でも癖になったらやだなって思って口に入れてたら辞めさせるようにしています。最初は泣きますが数分でけろっとしてます。

これは辞めさせるべきなのか。
又、何でタオルやガーゼ口に入れてるのかわかりません…
発達とかに問題あるのでしょうか、、、タオルへの執着が強い感じがします、、、

コメント

みっこ👶

こんにちは!
うちもやってます🤣
ガーゼ、タオル、ウエットティッシュなどなど…
ありとあらゆる物を口に入れて噛んでます😅
本当に危ないものでなければ、私は特に取り上げたりしてません😊そういう時期なんだなあって見守ってます🍀*゜
飽きたらポイって勝手に捨ててました😂笑

chocolate

うちもしますよー( ˙³˙)!
ガーゼケットとかよく噛んでます笑。けどずーーーっと噛んでるわけぢゃないし、安心するならそれでいいかな?と思ってます🥰🥰
ニヤニヤしながら噛んでるので、もしかしたら遊びの一環というか、私に何か言われ待ちみたいな感じもあります笑。
この時期なら無理に辞めさせる必要もないかな?と思いますよ~😊!

ママリ

まだ気にしなくても大丈夫な年齢だと思います!
が、友達のところはタグが好きで1歳すぎても寝付く時などにしょっちゅう吸ってたら下顎が出てしまい、2歳でマウスピースして寝てます😅

夜中の雨

こんにちは
うちもウェットティッシュやらガーゼやら布系は口に入れまくってます💦
うちの子どもも生後10ヶ月でまだ1本も歯が生えていないのですが、その後歯は生え始めましたでしょうか?
未だ歯が生えてこず、気になっていたところこちらの投稿を見つけました(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

• あ

こんにちは。
    それが今だに歯が生えていません🥲生えそうな感じはあるのですが、、、

• 9月8日
  • 夜中の雨

夜中の雨

ご回答ありがとうございます。個人差ってことでお互い気長に待つしかないですね〜
    とりあえず10ヶ月検診がこれからなので相談してみようと思います!

• 9月8日