※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

退職後、来年の4月に0歳児をこども園へ入園し、パートで働く予定です。3号認定や子育て支援枠についてわからず、相談したいです。

0歳児でこども園へ入園し、退職する場合について
無知ですいません💦どなたか教えてください🙇

5月に出産し、現在育休中です。
育児が辛くて早く社会復帰したいのですが
今までの職場へ通うとなると片道1時間かかるため
現実的ではなく退職を考えています。

退職しても来年の4月入園でこども園へ申し込み、
その後こども園へ通い続けられますか?
その場合は3号認定になるのでしょうか?
子育て支援枠というのもあり、わかりません。

こども園入園後は
パートで週3くらいで働きたいと思っています。

コメント

みー

子育て支援枠?がわたしには分からないんですが、求職中であれば預けられると思います!
地域によって違うと思いますが、わたしが住んでいるところは最長6ヶ月まで求職活動で預けることができます!
枠も余ってるので働いてる人が優先ですがすぐ預けられます✨

ママリ

退職してから申し込みとなると求職扱いでの申込になります。点数がかなり下がるので激戦区だと入れない可能性が高いです。
もし入園が決まると3ヶ月以内に就職して就労証明書を出せばOKです。

はじめてのママリ

私も子育て支援枠がわかりませんが…。
地域によると思いますが、育休復帰で内定がでるのであれば復帰しなければならない可能性はあります!うちの地域がそうで、最低1ヶ月は復帰してから転職してくださいと言われました。(内定取り消しになるので)
求職中で申し込むのであれば、問題ないと思いますが指数は下がるので、激戦区になれば入りにくいかと。

ママリを見てると、色々あるので、そこは市に聞いてみるしかないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

2号認定とかがあるのは年少クラス以降になりますので、0〜2歳は普通の保育園と一緒ですよ。なので退職したら休職中に切り替えて通わせるしかないです。期限が来たら退園になります。