※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母から完ミに移行する方法やミルク代、混合のやり方について相談したいです。どうすればいいでしょうか?

完母から完ミにできる…?

生後1ヶ月完母で育てています
入院中から出がよく、また母乳推進の産院でした

当初は混合の予定でした!

いざというとき預けられないと困るので、哺乳瓶拒否をしないためにも、退院後は1日1回ミルクに代えてたのですが、
産院で、母乳が出てるのにミルクなんて…という反応をされたので、起きれない時やわたしが出かけてる時などどうしてものときだけ、たまにミルクにしてもらってました

ですが、1ヶ月検診で1日70g相当で体重が増えており、そのたまにのミルクがいらない!と言われ、それから完母になりました

(たまにのミルクで体重そんなに影響があるか…?と思うのですが…)

完母で問題はないので贅沢な悩みかもしれませんが…
自由に外出もできず、夜間も必ず3時間ぴったりで起き、昼間もグズグズでまったく落ち着かず…
メンタルが崩れてきてしまい、夕方にはため息しか出ません

見兼ねた主人が、混合が無理ならいっそのこと完ミにしよう!と言ってくれるのですが…

完母から完ミはどのように移行するのでしょうか?
産院にはとても相談は出来ないので…😭

また、完ミに変えた場合ミルク代は月いくらぐらいでしょうか?
混合にする気満々でミルクセットは完璧に用意してるので、ただ場所を取っているミルクセットをみて悲しくもなるのですが…(笑)

それか、上手な混合のやり方も教えていただけるとありがたいです😭

1回飛ばすと胸がパンパンになることがあるので、出は良いと思います💦授乳のたびに胸が張ることはもうほぼないです🥺

コメント

ママリ

いきなり授乳やめると張ると思うのでわたしは授乳してミルクにしてを交互にしてました!
だんだん2回ミルク1回授乳とかで減らしたら張らなくなりました!
我が家はほほえみを飲ませていたのですが
完ミにしてから1ヶ月に4缶は飲んでたので1万円はかかってたはずです!

🦖👶✨

1ヶ月まで混合、その後完ミです。吸わせればそれだけ体が母乳作るので、少しずつミルクの回数増やして、その間におっぱいパンパンになったら圧抜き(乳輪を刺激しないように外側を手で包む感じで母乳を出す)、徐々にミルク増やして…って感じですかね🤔
もし乳腺炎になったら気まずいなら産んだところではない母乳外来に行くか、自治体の助産師や保健師に相談してみるとかですかね🤔

ミルクは1缶2000円弱〜3000円くらいなので、どのメーカーにするかで大分金額は変わって来ますが、1週間1缶くらいの計算で良いと思いますよ。うちは家ははいはい大缶、外出はほほえみ液体ミルク使ってるので月1万前後ですかね!

ももも

私も1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています🙋‍♀️意外とミルク嫌がらずに飲んでくれているので旦那に任せて外出してますよ😊混合でやってる時に嫌がってなければ大丈夫じゃないかな?と思います〜あと、私はミルクが嫌でできるだけ母乳で育てたかったので搾乳して出掛けてました😌たくさん出るようなので負担でなければ搾乳してもいいのかなと思います🤭常温で4時間、冷蔵庫で3日いけますよ🍼

胸パンパンになって痛いし辛いですよね😭試行錯誤の毎日ですがしんどくなっては毎日楽しくないので手抜きながら過ごしましょう🌱
参考になる回答や求めてる回答と違うかもしれませんが少しでも力になれたらと思ってコメントしてみました🙏

にんにん🔰

希望を無視されるなら、産院ではなく別の母乳外来に相談して母乳を止める薬を処方してもらうのもいいかもしれません。もうそこの産院には行かなくていいです‼️

もし、少しずつ母乳→混合→完ミであれば、
①母乳をあげるまえに少しミルクを飲ませて吸わせる時間を減らす
②母乳をあげたら、次の授乳タイミングではミルクにして、胸がパンパンで痛かったら少し痛みが和らぐぐらい母乳を搾り出す
というやり方があるかなと思います😊

ミルク缶は値段も結構ピンキリですが、1-2週間で大1缶なイメージです。まず安いはいはいから試してみて、合わなければ別の種類を試すのがいいかと思います。

はじめてのママリ

2.3ヶ月になると哺乳瓶拒否が始まる可能性もあるので完ミにするなら早めに慣れさせた方がいいと思います🤔
いきなり完ミじゃなくてまず混合からで👍
1日1回置き換えるのではなくて、母乳のあとにミルクっていうのはやってみましたか??
足したら多すぎるかもしれないので、母乳の時間をいつもより短くしてミルクをあげてみて下さい☺️

私は今混合で母乳のあとにミルク40くらい足してます!しっかり母乳が出てるなら40は多いと思うので20か30くらいでいいと思います✨

それができるようになれば、どんどん母乳の回数を減らしてミルクの量を増やしていけばいいと思います!

ただ、完ミにしたからといって夜間は3時間以上空くかは分からないし、お昼間も今までと変わらないかもです💦
うちは混合で、夜間は母乳のみですが3時間以上あくのでこればっかりはお子さんによると思います💦

ミルクは3時間あけないといけないけど、母乳はいつでも大丈夫なのでもしなんかあった時のために最終手段で母乳をあげれるくらいにしておいてもいいのかなと思いました!
余計なお世話だったら申し訳ないです🙏

いつき

すみません、主旨とずれてしまって要らない提案かもしれないのですが、搾乳→冷凍→それを哺乳瓶であげてもらう、は試されましたか?

現在母乳の出がとてもよく、哺乳瓶拒否がないなら、これが、後々やミルク代、災害時のことも考えると、いちばんいいきがしました💡

安定するまでは時間を決めて絞ったほうがいいのですが、2ヶ月をすぎたら張ったら絞ってためておき、例えば夜間授乳をそれで旦那さんに代わってもらうとか、朝をそれにしてもらうとか、外出しているあいだそれでみていてもらう、が、ミルクと一緒でできますよ💡

月々のミルク代や災害時のことを考えると、もし母乳継続自体がストレスにならないのでしたら、そのような方法もあると思いました😊

• いつき

いつき

ちなみに完ミよりの混合でしたが、外出時の荷物がけっこう大量で大変でした😂
    インナーシートを知るまでは、哺乳瓶5本くらい持ち歩いてました。

ミルク代は成長とともにだんだん増えますが、月1万円ー1万5千円くらいかなと思います💡

旦那さんもできるだけたくさん哺乳するのはうちの夫をみてても大賛成なので、なんとか頼んで、ゆっくりできる時間が持てるといいですね😊

• 8月24日