※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が謝らない悩み。様々な方法を試したが、なかなか謝らない。他の方も同じ経験ありますか?

4歳の息子が下の子に意地でも謝りません。
本当にたまに奇跡のように謝る時もありますが、泣いても喚いても謝りません。
「こういう時はなんて言うの?」と遠回しに言ってみたり、「ごめんなさいして」と直接的に言ってみたり、「ママと一緒に謝る?ひとりで謝る?」と選択制にしてみたり、などなど調べた限りは実践してみたんですが...
夫婦仲は悪くないし、子どもの前で喧嘩したこともないし、でも何かの時に私や夫がお互いすぐ謝る姿も見てるはずですし、子どもに対しても何かあれば親でも謝ってます。
同じようなお子さんいますか?
プライドが高いんですかね...口先だけの謝罪は意味ないし良くないとは思いますが、それでも「ごめん」の一言があまりにも言えなくて🥺

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

うちも4歳の息子がいて、一人っ子なので親や友達に対してですが、同じような時あります💦
親には自然に謝れる時も増えてきましたが、強制すると意地を張って確実に謝らないです💦
一度幼稚園の先生に相談したら、園では謝ることはできているようで、親の前だと恥ずかしくて言えなくなってしまうのかなと思いました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、親や家族だと意地張っちゃって謝れないというのはあるかもですね😭
    うちも、先生から報告がありましたが幼稚園でお友達に謝った方が良い機会があり、ちゃんと謝れたと聞いたことがあるので、家族だと恥ずかしいとかはあるかもですね🥲
    あまり強要しすぎず、もう少し様子を見てみようと思います🥺

• 8月25日