※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

5歳以上の子どもが食べ方が汚い。食べこぼしや手づかみで食べることが多く、改善しない。能力の問題か悩んでおり、食事の時間が苦痛。どうしたらいいか。

5歳以上(または5歳の頃)で食べ方が汚いお子さんいますか😭?

食べこぼしが酷い、唐揚げやウインナーなど手づかみで食べる、口を閉じて噛まない、お茶碗のご飯粒を最後まで食べないなど毎回言っても治りません。これは能力の問題でもう言い続けても無駄なのでしょうか。逆に褒めても改善しませんし本人に直す気もあまりなさそうです。

椅子や机の高さは調節済みです。いつまで食べこぼしの掃除をし続けるのか…😔2歳くらいの親戚の子のほうがよっぽど綺麗に食べます。食事の時間が苦痛です😭

コメント

Ayu

長女の食べ方が凄く汚いです🫠
毎回床やテーブルにはご飯粒や
細かいおかずのカスなど落ちまくりでその都度拭いて片付けてます。
次女は綺麗に食べるのですが
三女と同じレベル🤣
ご飯の度に、汚いな〜って言ってますが本人あまり気にしてないようで…
そのうち綺麗になるだろうと
特になにも言ってません🤗

• うさ

うさ

コメントありがとうございます!トイトレと同じで食事の作法も結構個人差あるんですかね😅
    大人でここまで酷い食べこぼしの人は見ないので長い目で見ようと思います。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

兄妹揃って汚いです。息子が5歳の時は妹の現在よりもっと酷かったです😅常にずっと言ってます。食べこぼしは勿論、手づかみ食べに悩みママリで何度も質問しました。机も椅子も調整してるのに肘もつくし。まず姿勢が悪いからつくのだろうなと...1年生から野球初めてバット持つ時に姿勢直されてそこから肘をつかなくなり、今は一年生のときよりは食べ方がよくなりました。なので姿勢って大事だなと思いました💦

でも5歳の時より断然良くなりました。良くなってないと困りますが😅6歳の時はしていた今は食べつかみもなくなりました。

大人もですが癖って中々直せないので子供のうちに直すために長期戦で言い続ける覚悟です。ママリでマナーだけは厳しく言ってきたので〜ってコメントみるけどそういう子は吸収能力高いのだと思ってます😂がんばりましょ👍✨5歳の娘も汚すぎて今夏の時期は汚すから肌シャツでご飯食べさせてます😂

• うさ

うさ

お子さん少しずつでも良くなっているんですね🥺希望が持てます✨

私もママリで食事マナー関係は沢山検索していて、躾の問題とか子供が将来恥をかくから可哀想とか見て落ち込みました😂
    長い目で見ていこうと思います!コメントありがとうございます。

• 8月24日
ママリ

動画を撮って見せるのはどうですか?
困るのはお子さんですもん、なおしてあげたいですよね💦
注意は続けないとそのうち綺麗にはならないと思います…。

• うさ

うさ

動画や鏡など試しましたが本人気にしないです💦コメントありがとうございます!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

我が子汚いです!
お皿の上で食べてと言ってもきかなくていつも床がきたない。
コンフレークだせば手掴みでボリボリ食べて絶対に床に落ちてる。
手掴みで食べるものもたくさんあります!
ご飯粒は頑張って集めますが、まだ難しいのかな?とは思っています。

毎時間苦痛ですよね😫
何度言っても治してもらえないとストレスなので、小学生になるまでに落ち着けばと思ってます😅

• うさ

うさ

コーンフレークのくだりが全く同じです😅

食事のたびに注意して自分もストレスですし子供もストレスかもなと思ったりします💦
    小学生くらいまでに落ち着いて欲しいですよね!コメントありがとうございます。

• 8月24日
mihana

1年生の長男はめちゃくちゃ汚いです😅
家ではまだエプロンつけてます。
お箸使えるのに左手で手掴みもしてます。
年中の下の娘はそこまで汚くないです🥺💦

• うさ

うさ

うちは一人っ子なので他と比べられなかったのですが、やはり個人差結構あるんですね。
    コメントありがとうございます!

• 8月24日