※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

借金返済と将来の働き方について相談したい。在宅で稼ぎ、旦那には秘密にしたい。フルタイムで働く説得方法や母への返済についても悩んでいる。早く借金を返したい。

メンタルがやられてるため、厳しいお言葉はやめてください。。

レイク35万、母20万、ほどシンママ時代の借金があります。今現在妊娠しており、働ける状態ではないのですが、返済分だけ在宅の仕事でちまちま返してます。

年度途中で扶養内に入ったこともあり、103万に抑えるため、今年度はちまちまでしか返せません。。

2025年年度が変わってから、がっつり月8万ほど在宅で稼ぎ、返済に充てたいと考えています。

①在宅なので、雑所得にあたるかと思います。その場合、年所得48万位内でしか稼ぐことができないという認識で当たっていますか?在宅で稼いだお金はがっつり返済に充てたいので、旦那にはバレたくないです。(お金の使い所を聞かれる可能性)そのため、2025年夏まで在宅で月8万、2025年の夏くらいから扶養を抜けてフルで働こうかと考えています。バレないためにはどのような感じで働いていったらいいのでしょうか。。

③旦那に出産後フルタイムで出来るだけ早く働きたいと話を出した際に、私がキャパオーバーになるのではとのことで扶養内で働くように勧められました。ですが、借金があること、旦那が家計管理をしているけど必要な出費以外のお小遣いがもらえていない事(交際費や美容室代などももらえない)を含めるとフルタイムがいいです。みなさんならどのようにフルタイムで働くことを説得しますか?

④母への返済は、月に返せる月と返せない月があったため、今現在いくら返してるか把握してない状態です。(毎月1万ずつ振り込み)なので、一旦待ってもらって、一括で20万ほど返せるようにした方がいいでしょうか?

長くなってしまってすみません。
旦那はすごく優しくて、とても大切な人です。そんな人の信頼を裏切ってしまっていることが辛いので、今すぐ借金返済したいです。お力をかしていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

③美容院とかの必要経費も貰えないなんてどこがすごく優しいんだろうと疑問に思いますが…

単純に「コスメや美容院へ行ってかわいい妻、ママでいたいから働く」とか、「私は子供と長く過ごすより、働いてる方が向いてる」とかそんなんでいいんじゃないですかね。

④振り込みしてるなら履歴があるはずなので一覧にしてお母さんに残りいくらだよねって確認、一括かどうかはお母さん次第で決めたらいいと思います。

個人的にはその程度の借金ならレイク分をお母さんに追加で借りて返して行った方が利息やバレるリスクも低いのでいいかなと思いました。

• なな

なな

ありがとうございます!
    美容院代は多分出して欲しいと伝えたら、出してはくれるんです。。ただ私の方が気が引けてしまって💦

履歴ですか!盲点でした💦調べてみます。

母も経済的に追加で貸すのは難しいらしく、、なんとか自分でって思った次第です。

• 8月24日
ママリ

厳しくいうつもりはありません。

が、最愛の人に嘘や隠し事は裏切り行為です。
私なら素直に伝えます。
なんで伝えられないのですか?
シングル時代、生活費が辛くて借りたお金ではないのですか?

①雇われなら同じ考え方なので103万円(社会保険の扶養なら130万円)まで大丈夫です。
会社を通して年末調整ですよね?個人的な収入ならおっしゃる通りです。

③シングル時代に大変だったからお金に対して不安があるので、
できるだけ働きたいと伝えては?キャパオーバーに感じたらすぐにセーブすると。

④お母様にご相談してお母様がいいようにしたらいいのでは?と思います。

55万円なら、
フルで働ければ2ヶ月あればなんとかなる気がしますよ。

借金は生活費などが足りずできたものですよね??
なら素直に伝えたら良いと思います
それで相手から何か言われるような関係性だと今後辛くないですか??
あと、美容院など必要経費は言って出してもらったら良いと思いますがそこまで遠慮しないといけないのでしょうか、、?

はじめてのママリ🔰

これまで通り一万円ずつか、貯めてから一括返済かはななさんが選べる立場ではないので、お母さまに提案してきめてもらえばよいです。
ただ、手元にあると使ってしまいませんか?そういう性格なら、一万円ずつ返済して手元に残さない方が確実だと思います😌

また、「現在いくら返しているか把握していない状態です」というのは、考えを改めた方がよいと思います🫧
振り込みなら記録残っていますよね?「返した額が分からないから多めに返せばいいでしょ」、ではなくて今から遡って記録つけられたらいかがですか。

大切なお金を借りたのですから、借りた側がきちんと記録をつけて返済目処を立てるのが、貸してくれた方への誠意だと思います。
振り込みではなく手渡しの時もあって遡れないとのことでしたら、今の段階でその旨お母さまに謝罪して、
・お母さまが記録されていたら教えてもらう
・お母さまも記録していないならお互いの記憶を擦り合わせて今の段階での残高を共通認識にして、今後の返済スケジュールを取り決める
のがよいと思います🙂‍↕️

貸していた側からの意見です🙂‍↕️

2人のママ

そこまで管理される理由が何かあるんでしょうか?

がっつり管理下に置かれてて
不自由な生活ですよね。

なんなら、自分が働かないと
年金すら貰えないのに
その旦那に万が一捨てられた時のこととか考えないんでしょうか?

一度シングル経験してるなら
自立しないとまた同じ繰り返しするかもしれませんよ。