※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

小1男の子が同年代と遊ぶのが難しい状況。年長の息子は遊びたいがルール理解が難しい。他の子とは仲良くできるが、年下の子との関係がうまくいかず悩んでいる。男の子は年下の子との関係が難しいのか?

小1男の子って、年下の子と遊ぶのが面倒?というかやはり同じ小学生同士で遊ぶ方がいいんでしょうか?

年長の息子が習い事(週一、運動系)をやっており、
いつも授業が終わったあとお着替えしつつ少し遊ぶ、という流れになってます。
小1男の子3人、小1女の子1人、息子のみ幼稚園生1人、の計5人のクラスです。
息子はお兄ちゃん達と遊びたくて仕方なく、ただどうしても鬼ごっこやらのルールが理解しきれない時があったり、お調子者なので話を聞かずに踊り出しちゃったり、ということがあります😅
小1の子達からしたら3人だけで遊んじゃった方がスムーズにいくらしく、今日も息子は1人でぽちんと三角座りでお兄ちゃん達を眺めてました😂どうした?と声をかけても何でもない。の一点張り。あ〜多分無視されたか。それかおまえとは遊ばない!とでも言われたかな?と思ったのですが、本人が言いたくなったら聞くか。と思いそのまま帰宅しました。

親戚の子(10歳と13歳)や、同じ幼稚園の子とは仲良く遊べているので、年代の問題なのか?遊びたくて仕方ないのにうまく行ってない息子。それでもめげずにバイバイ!と返してもらえるまで言い続ける息子😂なんか見てて心がギュッとなってしまい😂

小学校低学年でも、女の子はどちらかというと年下の子の世話焼きたがる感じかなと思ってたのですが🤔男の子はそんなもんなんでしょうか?😅
ご経験のある方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかに男の子よりも女の子の方が面倒見がいい印象ではありますが、結局は男女というよりはその子によるのかなーと🤔
年上の子の方が気を遣って合わせてくれない限り一緒に遊ぶのは難しいでしょうから、相手がどれだけ譲歩してくれるかだと思います。女の子でも塩対応の子います🤣
友達だけで遊びたい時もあるでしょうし… 意地悪とかではないと思います。

ツー

たった1個差なので、小1の男子にはルールが分からない子を気遣いつつ上手に遊んであげる能力はまだ無いと思います🤔

年長さんくらいまでは大まかなルールはありつつも、それぞれマイルールで何となく遊べてるって感じが多いように思うので同じ幼稚園の子とは遊べるんじゃないかなって思います🙆

もこもこにゃんこ

性格や環境はあると思いますよ。
うちの子が小さい時、小学生(知らない子)でもめちゃくちゃ遊んでくれた子もいます。
その後も見かけたらわざわざ急いで遊びに来てくれたり。
逆に女の子の方に無視されたり💦

うちの子は幼稚園児の子でも優しく遊んでますね😄
うちの場合は小さい時から異年齢保育に通ってたのもあって、その時にたまにくる小学生(スタッフの子ども)も優しくしてくれたり、同じ保育のメンバーでも大きい子は小さい子に優しく接してあげたりがあったので自分がしてもらった事を今はしてるって感じかもです😊

まぁ、小学生同士思いっきり遊びたいけど小さい子がいたらやれない。とか思う子もいるだろうし、今日はちょっとな〜って日だったのかもですね💦
それも経験かな〜とも思います。

ちゃこ

みなさんありがとうございます😊確かに、公園でたまたま会った小学生の子とかは遊んでくれる子も多いので、人によるのかもしれないですね💦夏休みで息子のしつこい面やうるさい面が目についていたので、上の子達からしてもこの子うるさい‥とか思われちゃってるのかしら。と気になっちゃいました😅

あまり気にしないように、息子の話はちゃんと聞いてあげようと思います😊ありがとうございました✨