※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4月5月生まれのお子さんを年少から幼稚園に入れたい方へ質問です。自宅保育が長いと子供がお友達と関わりたくなると思いますが、どうやって関わりを作っていますか?周りに同じ状況の方がいなくて悩んでいます。

4月5月生まれのお子さんを年少から幼稚園に入れた方、入れようと思ってる方に質問です。

入園までほぼ4年の自宅保育、長いですよね💦
子供が3歳すぎるとお友達と関わりたくなってくると思うのですが、どうやって関わりを作ってますか?

周りは働いてる方ばかりで4歳まで自宅保育してる人がいないし、近くに満3歳の幼稚園もないのと、事情があって働けないので保育園にも入れられないしで、どうしようかと思っています🥲
高いけどインターに入れるしかないのか…悩んでます😭

※満3歳から入園した方のコメントはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ

11月生まれですが年中から入れたので自宅保育長かったです!
同じ年頃の子と遊ぶのは私の友達の子とかしかなかったです💦
あとは遊び場とか公園に行くと知らない子と仲良くなって遊んでました😂

はじめてのママリ🔰

上の子5月頭生まれです!

4歳手前+下の子もいて自宅保育だったのでめちゃくちゃしんどかったです😂

ちょうどコロナ禍も始まったばかりで自粛ムードも世間で強かったため、上の子にも当時はほとんどお友だち作りをさせてあげられませんでした💦

その前までは児童館で知り合ったママさんたちと頻繁に遊んでたんですが、お互い第二子妊娠出産等で会わなくなってしまいました

ちなみにうちはバイリンガル園なので2歳から入れようと思えば入れられたんですが、下の子生まれたばかりとかで集団生活から何か持って帰ってこられると嫌だなーと思いあえて年少からにしました

mama

5月生まれで来年の春から3歳10ヶ月で保育園に入園します😊
仲の良い友達は1人もいませんが、週1のスイミングと、よく行くイオンの遊び場でその場で仲良くなった子と遊んでます!
はじめましてのお友達ともすんなり仲良くなって一緒にキャッキャしてるので、来年からも大丈夫かなと思ってます!

ままり

4月生まれの娘がいて自宅保育してます。来春年少なのでほぼ4歳で入園になります。

上の子が幼稚園行っていて2学年差なので上の子のお友達の下の子たちとの関わりが多少あったり、あとは児童館であったママに子育てサークル誘ってもらって月1ですが顔出したり、公園や児童館でたまたま会ったお友達と遊んだりしてます。

去年幼稚園の入園説明会で、一緒に遊んでるように見えても遊んでたら隣に友だちがいたって感じで年少のうちはまだまだ一人遊びが多い時期と言われました。もちろん子どもによりますが。