※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が怖がっているか心配ですか?2歳の子がトラウマになる可能性はありますか?

最近娘が私を叩いたりつねったり引っ掻いたりして顔や首に切り傷みたいな跡やカサブタがたくさんできます。
つい厳しく怒鳴ってしまったり、1度だけおしりをペチッとしてしまいました。怒られてる時はギャン泣きで、最近はママ、ごめんねと言ってきます。
やはり私のことを怖がっているのでしょうか?
謝られた時はすぐに抱きしめてママも怒ってごめんねと言います。
2歳の子が怒られた事がトラウマになってしまうことはありますか?

コメント

こぴ

娘が2歳の時、夫が叱ると震えて癇癪を起こして泣いていました。
トラウマになるんじゃないかと心配してましたが、話がわかるようになった3歳過ぎから無くなりました。

記憶?として、これをしたら怒られる、怖い、は残るかもしれませんが、トラウマ程でもないようで
娘は当時のことはほとんど覚えてなく、今では夫に言い返してあー言えばこー言うです😂

そこまで過度なご心配せずとも大丈夫かなと思います!
トラウマレベルって本当によっぽどかと💦