※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

22日夕方に発熱し、コロナ陽性が判明。症状はいつからか、5日間自宅待機でOKですか?

息子が22日夕方保育園利用中に発熱しました。
熱が9.5度だったので、すぐに近くの病院へ行きました。
検査の結果コロナ陽性でした。
22日朝はいつも通りで保育園に行きました。
22日夜にはコロナ陽性が判明したということは
いつから症状があったのでしょうか?
今は5日間の自宅待機でよろしいのでしょうか?

コメント

ままり

そうですね、発熱日(発症日)を0日として、翌日から数えて5日間がた感染力が強い期間とされているので、23〜27日まで療養期間ということになります
その前に鼻水などの症状があっても関係ないそうです
お大事になさってください

• ままり

ままり

我が子が通っている保育園は↑と同じ登園ルールなのですが、
    保育園によって待機期間が違うと思いますので、お休みする期間は保育園のルールをご確認ください

• 8月23日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    発熱して、すぐ陽性結果が出たことにびっくりしました!

• 8月24日
らん

いつから症状があったのかは個人差がありますのでなんとも。。。

少なくとも朝までいつも通りと親が感じていて、夕方発熱を確認したのであればその日が症状出現の0日目となり、基本的には発熱などの症状出現を0日とカウントして5日目まで自宅療養、それ以降は症状なければ外出OKだと思うのですが、日々情報は更新されます。
自治体や厚労省のホームページで確認したり、病院で相談されると良いと思います。

• ゆか

ゆか

発熱して、すぐ陽性結果がでたことにびっくりしました!

• 8月24日