※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ワーママの皆さん、育休の取得期間や次の子の復職スケジュールについてお聞きしたいです。初めての妊娠で子どもと過ごすために最大限取得し、復職は時短も考えつつ、収入減少を懸念しています。2人目以降のお子さんを考えている方の動向を知りたいです。

ワーママの皆さん、育休はどれくらい取得しますか?
また、次の子を考えているときの復職はどんなスケジュールで考えていらっしゃいますか?

私は初めての妊娠で色々と不安なので、子どもの誕生日前日までの給付が降りるMaxまで取得する予定です。可能な限り子どもと過ごしたいので、保育園に入れられない場合は1歳半〜2歳までと育休を取る予定です。

復職する際には時短勤務が現実的かなと思いつつも、2人目以降の給付のことを考えると収入を減少させる時短勤務での復職は憚られます…。

皆さん結構早くに復帰される方が多い印象でしたので、2人目以降のお子さんを考えているワーママの方がどんな感じで動いてるのかお伺いしたいです🙇

コメント

ままり

今妊活中なので参考になるかはわかりませんが…

第一子が7月生まれで、1歳の誕生月で復帰予定だったんですけど
激戦区だった為どこもあいておらず、今年の4月でなんとか入園しました。育休は約1年9ヶ月です。

今は1時間時短(有休消化)で働いてますが、正直2ヶ月に1回の育休手当の時よりは金銭的に安心?してます😂

たぶん早くに復帰される方が多いのは、4月とかでほぼ確実に入園させたいからなのかなぁってイメージです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり確実に入園させたい方は、早めの復帰が多いですよね🤔
    あとは落ちるかどうかは本当にエリアによりけりですもんね。。

• 8月23日
  • ままり

ままり

そうですね🤔
    あと私の会社では1年以降延長するなら手当が減っちゃうみたいで、5万円くらい少なくなったのでやばい!と思って保活頑張りました😂

育休を伸ばしたいなら、とりあえず会社に保育園落ちた証明を出さないといけないと思うので、空きがないところを第一希望にするか、役所の人に延長したい事を伝えたら色々教えてもらえるはずです🥺

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5万は大きいですね…会社から手当てがあるの羨ましいです🥹
    私は特に会社からの手当てはなくて完全に給付頼りなので、給付と自分の働きたい度のベースで考えてました笑

なるほど!
    参考になりました。ありがとうございます🙇

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

1月生まれの子がいます!
まず1歳の誕生日前日まで育休申請していて保育園は落ちました👌🏻✨(落ちたかった)
その後、1歳4月入園する予定でしたが引っ越しすることになったので4月入園は無くなり、7月(1歳半)で不承諾でさらに延長。
そして今も育休中です😊
やっぱり子どもと一緒に過ごす時間を大切にしたいので、1歳4月入園できなくて逆に良かったなと思ってます🤗
2歳になる1月までに一旦認可外保育園に入れて復帰する予定です。(認可は空きなし)
次の子は半年くらい働いてから妊活スタートしようと思ってます✨
うちはフルタイムor1時間時短or2時間時短なので、1時間時短にしようと思ってます!
2人目の育休手当のためにはフルタイムがいいですが、やはり幼い子どもの長時間保育は私は避けたいので1時間だけでも時短にする予定です👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もそんな感じの算段で育休延長したいです😂笑

勉強不足での質問で恐縮ですが、やはり駆け込みでの申し込みは不承諾になりやすいでしょうか?
    9月頭に出産予定ですが、私も今いる住所から引っ越す予定があるため、保育園を探すとしたら年明け新住所で探すことになりそうです。
    どの道育休は延長したいし住所も変わる関係で今保活をしても意味がないので、新住所でギリギリに申し込んだら不承諾になるかなと期待をしています🥹

妊活時期と時短についてもありがとうございます!参考になりました☺️💖

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駆け込みというより、途中入園はほぼ落ちると思います!
    自治体のHPに保育所の空き状況が出ていて毎月更新されるので空きが0の園だけ申し込めば落ちますね👌🏻✨
    9月生まれなら、来年の8月に申し込みになるかと思います!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳細にご共有いただきありがとうございます🥹
    とっても参考になりました✨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

2人目産休中です。

1人目 10ヶ月で復帰
早生まれ、保育園激戦区、在宅勤務のため少し点数が低い
→なので、早めに保活しました!
10月に申し込み、11月からならし、12月に復帰ました〜
時短で復帰です。

1人目できるのに一年かかったので、2人目もそのくらいかなぁと思い、復帰と同時に妊活してたら、妊娠しました😳(自然妊娠です).

なので、
復帰後、7ヶ月で産休です。
なんとも迷惑な人間です😩

しかし、妊娠する時期も保育園入れる時期も誰も選べないから、、、と上長のありがたいお言葉をもらい、仕事してる間は頑張りました😤

30分時短でしたので、やや下がりますが、夫の給与だけで生活してるので特に困ってはないです🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も在宅勤務なのでおそらく点数低くなりそうです!
    そこら辺も加味して保活しないとですね…

それはおめでとうございます😊
    そしてご理解のある上長で嬉しいですね💖
    2人目の時期で迷っているので、実際のご意見いただけてとても助かります!
    時短勤務の期間が長いとその分給付額も下がるので、私としては同じ様な期間復職して産休入れるのが理想的です😂

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事なのに、、、、在宅勤務で点数下がるなんて悲しいですよね😢
    自治体によるので役所に聞いてみるのが1番です!!

うちは、2年で決まらないと退職です。。。。と言われているので、保育園延長して決まらなかったらマジで困る😅と思い、早めに動きました😢

在宅勤務でも、給料よくて、
    夫の転勤があってもどこでも働けているので、、、、

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職迫れていたのは大分焦りますね💦

年明け頃に今住んでいる所から引っ越す予定なので、引っ越したあとに役所で聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月24日