※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
ココロ・悩み

育児が嫌でイライラしてしまい、子供に対して冷たい態度を取ってしまう女性がいます。自分の変化に困惑し、同じ気持ちを経験した人の意見を求めています。

ほんと自分がどんどん性格の悪い母親になっていく。。

率直に言うと育児が嫌で嫌でたまらなくなってきています。
上の子が夏休み中なんですが、その間も私自身が機嫌がいい日が本当に少ないです。
家事は別にいいんです。
とにかく育児が本当に嫌になってる状態です。

こどもに話しかけられるだけでイライラする。
私自身の声も自然も威圧的になってます。

こどもに優しさや思いやりが向けれなくなってます。
子供が何か失敗したら「大丈夫だよ」
子供が転んだら「痛かったね。ヨシヨシ」
子供が何か作って渡してきてくれたら「嬉しい!ありごとう!」etc. ..

普通だったら上記のような反応してあげますよね??

でも、今の私は違うんです。

「もう!何やってるの!片付け大変やねんで!」
「気をつけて歩かんからこけるねん!」
「あっ、そう。」

今の私は上記のような反応をしてしまいます。

ひどい時は、「来世では子供を作らない人生もありやなー」という境地にまで陥ってます。

ここまでイライラして、冷たい態度を取ってしまっているせいか、こっちも変に意地になって、この負のループから抜け出そうとしてない気もします。

しんどい理由もよくわからない。
こどもに関する些細なことが重なり重なり、ガチガチに硬く蓄積されたしんどさっていう感じです。

同じ様な気持ちになった経験のある方いますか??

※すみませんが、批判的なご意見はご遠慮いただけたらありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな反応してしまうときあります!!🥹

いけないと思いつつも、、分かってるのに、イライラが爆発しちゃって💦
夏休みってストレスたまりますよね。

子供たちが寝て寝顔を見て明日は、優しくしようと思いますが、冷たくあたったり、そんな繰り返しです。
同じ方がいて安心しました!

  • * thk *

    * thk *


    お優しいコメントありがとうございます😣

    ほんと爆発しちゃいすぎてますよね💦

    私はもう「明日こそ優しくしよう」という気持ちにすら最近なってないです😂
    末期ですかね(笑)

    私も同じ気持ちの方がいて
    心救われました!!
    お話を聞いていただき
    ありがとうございました!!

    • 8月24日
ママリ

同じく夏休み真っ最中、家で2人きりですが一日中イライラしてます😇
話しかけられても優しい?返し方が分からなくなってきて冷たくなります、そしてそんな自分にも嫌気がさします😔
でも心の中で、自分が子供の時に親にこんな言い方されたら嫌だろうな。と思いながら気を付けながら生活してます💦
全然出来てませんが、、

  • * thk *

    * thk *


    共感のコメントありがとうございます🤗

    いやいや💦
    妊娠中の上、お子様と2人きりの生活もなかなか手ごわいですよー😭
    いつもお疲れ様です💦
    体調は大丈夫ですか!?

    そうなんですよー。
    もう優しい返し方なんてしようともしてない自分もいます(笑)

    将来グレるやろうなーと思いつつも、改善する気力がないです😭

    • 8月24日
ぴ

お疲れ様です!
私も上の子の言動にイライラしてしまいます。

行動が全て遅く、心の中で「とろいなー早くしてよ」っていつも思ってしまいます。(口に出してしまうときもあります)

昨日は買ってきた食材を冷蔵庫にしまうときに、上の子が多分手伝おうとしたのかな?私の横に来て見てたのに対して、「何?どうした?」と真顔で言ってしまいました😩

ずーっと子どもと一緒でイライラしますよね。
1人でぐっすり寝たいし、自由に買い物に行きたい、ただゆっくりご飯を食べたいです。リフレッシュしたいです😩

何かで見たんですが、優しく接することができないときは、ただニコッと笑ってあげればいいと。
心に余裕がなく優しい言葉がかけられないときは、息ただ微笑むようにしています🙂

  • * thk *

    * thk *


    とても素敵なアドバイスありがとうございます😊

    わかります😳
    行動がマイペースなの、めっちゃイライラしますよね💦
    私もよく「はよしぃやー!時間ないねん!」と暴言吐くことも。。
    今私は子供の行動全てがイライラしちゃってます。

    ほんと1人の空間せめて1週間くらいほしいです😣✨

    優しく接することができないときは、微笑むだけでいいんですね☺️
    やってみます☺️

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

わかります、うちは今日夜中の3時から6時まで寝なくてほんっっっとイライラしました。
なんかもうブチギレそうになりました(笑)

子供と離れる時間も必要ですよね、、
あ、無理って思ったらすぐ預かってくれるシステムないかなーなんて思ってます(笑)

  • * thk *

    * thk *


    共感のコメントありがとうございます😊

    夜中はほんまやめてくれーですよね😭💦💦
    こっちまで巻き込むなっていう話しですよー😭

    ほんとそんなシステムあったらどれだけ救われるか😂
    毎日利用しちゃってると思います(笑)

    • 8月24日