※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保健師の対応に不満。具体的なアドバイスが欲しかったが、冷たい対応で心理士の紹介もなし。怒って電話すべきか悩んでいる。

保健師さんの対応について。
どう思いますか?

先日、1歳3ヶ月の娘の発達が不安で
育児相談に電話をしました。

出てくださった保健師さんは
正直ハズレだったな、、って感じで
笑って誤魔化される感じでした。

私は話を聞いてもらいたかったのではなく、
具体的なアドバイスが欲しくて電話したんです。
痺れを切らして、心理士さんとお話できませんか?
と聞きました。

クリニックとかでもやってますよ。と言われました。
区でやってないんですか?と聞きました。
絶対やってることは知ってました。
引っ越す前に、違う区でしたが、育児相談したら
すぐ心理士さんに繋げてくださいました。

一応、前住んでいた区はやってたんですが、、
と聞いたら焦ったかのように
今担当の学区の者がいないので明日以降電話します。
と言われました。

それから3日経ちました。
電話来てません。

もう土日挟むので、週明けこちらから電話した方がいいんですかね?
なんかこんな適当な保健師しかいない区で
これからやってかないといけないのかと思ったら涙が出てきました。

その保健師の名前聞き忘れたけど
二度と対応してもらいたくないです。

こちらから電話するとき、怒っていいですか?
それか冷静になって話すべきでしょうか。
ただのクレーマーみたいな親だと思われるのかな。

子供の発達心配ですがる思いで
電話したのにな。

コメント

はじめてのママリ🔰

ハズレの保健師さんでしたね💦私も発達相談をしに行ったら地域担当の方が2人同席してくれたのですが、1人が若い女性で終始つまんなそうにぼーっとしててなんだコイツって思いました。専門家じゃないしなコイツらはって思って終わりましたがこっちは藁にもすがる思いなのに不信感だけが残りましたね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり、すみません💦
    やっぱり当たり外れあるんですよね。
    娘のために行動しよう!と決意して電話したので、かなりショックで旦那の前で大泣きしました😭

• 8月27日
ゆうみん

区役所の保健師さんってことですよね?🥺
私も発達のことで相談したことあるんですが、素人のようなアドバイスしかくれず全く役立たず(むしろ不安が増しました)で、嫌な思いをしたことあります😓
区の職員がだからか?事務的な対応というか、、全く親身になってくれることはなくて相談したこと後悔しました😇
週明けに連絡して、前回嫌な思いをしたこと伝えていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり、すみません💦
    区役所の保健師さんです!
    ほんとですよね。
    私もネットに書いてあるようなアドバイスしかされなくて、この人に話しても無駄だと思いました。
    なので、心理士さんのことを言ったのに折り返し電話もなく、もはや社会人としてどうなんだ😇😇と思ってしまいました。
    約束は守れ😇😇😇と。

• 8月27日
マイロ

うちの担当してくれた保健師さんも大ハズレで家に検診で来て1ヶ月の息子を見るなり、この子目が合わないね〜大丈夫かな〜?体重少ないめだね夜も飲ませてくださいミルク!😤とか一丁前に適当なこと言われて嫌になったので、市の任意参加の保健師さん絡みのものにはあまり参加してません(笑)

どうなったのか電話はするべきだと思います!📞
クレームを入れとして、今後関わっていく中で対応雑にされたら嫌なので入ない派です🥲
でも黙ってるのも腹立つのでちょっと喋りやすいな〜仲良くなったなみたいな保健師さんか心理士さんにはあの時対応してくれた保健師さん最悪だった😣💧って愚痴ります

ななな

仕事がてきとうな保健師もいますが、親身になって聞いてくれて良い保健師さんもいます!
担当保健師が嫌だったら担当変更も可能なはずです😌
保健師は心理士さんと比べると発達障害についての専門知識は乏しいのは事実です。若ければ尚更、対応も未熟だとは思います。でも、親身に寄り添い、心理士さん等につないだりする調整は保健師の大事な役割です!
そこをてきとうにする人は許せませんね。そこの上司に気持ちをぶつけていいと思います🤗

はじめてのママリ🔰

向こう側で働いていたことがありますが、当たり外れあります😂
そこは冷静に、前回の対応で不信感を持つ出来事があったので、他の保健師さんに相談したいと話していいと思います。たまにそういう要望ありました。
また、区役所のホームページに意見箱みたいなものがある時は投稿すると管理職にも伝わるので効果的です笑
ただデメリットがその課内では内容を共有されちゃうことです。だいたいは「あの人(保健師さん)ならそうだよねぇ…」とはなりますが。

はじめてのママリ🔰

うちも保健師さんハズレでした。

何度か家に保健師さんきて相談しても動いてくれることなく、2年同じ人で、新しい人なったけど、新しい人なってから一度だけ、電話にてそれきり無くなり、いつの間にか訪問まで無くなりました😂
一番最初保健師さん一番良かったです😭

わたしでしたら週明けもう一度電話します!
同じ人でたら上の方読んでくださいといいます😂
その方と話しても解決できないので💦