※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉の理解レベルについて質問したい女性は、自分の名前や基本的な指示は理解しているが、デザートやYouTubeのような複雑な指示は理解できていない状況です。

発語が少なくとも、言葉の理解がある程度出来ていれば問題ない。とよく聞きますが、ここでいう言葉の理解ってどのレベルのことでしょうか?

「自分の名前、やめて・ダメ、おいで、座って、お片付けして、おしまいだよ、ポイしてきて、オムツ取って、リモコン取って、TV触らないで」の指示が通る。
親が「いただきます、ご馳走様」と言う時に手を合わせる。
↑この程度しか現在理解してなさそうです…

「ご飯の後にデザート食べるよ」・「ご飯の後にYouTube見れるよ。」とか、「YouTube見てもいいから、ソファーから見て」・「テレビから離れて見て」とかそういうのは理解してません…

コメント

🌻🍉

今7歳になる息子ですが2歳で発語はほぼなかったです💦
ただ、こちらの言うことはある程度理解はしてました。
例えばティッシュとってー?と言うと喜んで取ってくれたり
ありがとうって言えば息子もペコッとしてくれたり、
これはゴミ箱入れようか?と言えば入れてくれたり。

すごく細かいことは忘れてしまいましたが2歳でパパとママも言わなかったのでめちゃくちゃ心配でした!
3歳で爆発的に話すようになり、今ではおしゃべりです🥸

Sapi

呼ばれて反応したり〇〇取って、とかが伝わるなら理解してるんだろうなとは思います🙆‍♀️

ご飯のあとにYouTube見れるよ、は理解してても
今すぐ見たいんだ!って感じで従わないってこともあるかなー?とは思います🤔
普通に理解力あるなぁと思う娘ですが
同じようなこと言うとイヤだー!とかは言います😅😅