※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
お仕事

妊娠中の女性が調理補助の仕事で困っています。体調不良や過重労働で退職を迫られ、給与面でも不満があります。労働局に相談すべきでしょうか。

今年の3月に保育補助・調理補助の仕事に就きました。
現在妊娠6ヶ月、主に調理で妊娠中ということもあり2人で行っている状態です。
どちらかが休めば1人で作ることもあります。(最終的には私が1人で作ることになります。)最近出血やお腹の張りが続くようになり昨日「切迫流産」の診断がつきました。
それを報告した際、これ以上休むのであれば8月末で契約終了と言われました。(契約上は全員契約更新無し・面談により契約更新をするかは決まります)その際、社長と話し合った結果……と言われたのに、後から他の事務員さんに聞くと退職を提案したのは主任だったそうです。なので社長とは一切話をしておりません。
実は悪阻で休職するとなった時も同じようなことを言われたことがあり、少し早めの復職(6月から休み7月中旬に復職しました)からの今に至ります。
悪阻で休職するとなった時、事務員と主任から「タイミングが悪かったね」と言われ、思いたくはなかったのですが堕ろそうかと考えたこともありました。
座りながら作業を提案されましたが、1日平均20人前後の給食を作るため(離乳食や職員の分を含みます)正直1人でも2人でも忙しいことに変わりはなく座る暇はありません。そもそも座りながら調理だなんて衛生的にも良くない気がして……実は私、調理師や栄養士を資格を持っている訳では無いので、資格がないのに調理に入ることがそもそもアウトな気がします。(私が休みの時は何故か看護師が入ることもあるのでそこもおかしいと思います)
毎週金曜日は私が土日祝固定で休みということもあり、土曜日の給食を作り置きしないといけないため(作り置きも衛生面でアウトです)酷い時は8:00~18:00(休憩30分)ずっと立ちっぱなしです。
調理師の求人を出すのかと思えばいつまで経っても出さず、正直私一人で背負うのはしんどいです。何人か調理関係で面接には来たそうなのですが、会社都合で全員落とされ続けています。
主治医より配置転換の提案も出されましたがそれにも応じて貰えず、ましてや退職の希望がないのに解雇になるのは本当に悔しくてたまりません。

正直社長も頼りにはなりません。お金が無いお金が無いで傷病手当も使わせて貰えない、ボーナスは年2回と言われてたのにたまに支給されないことがある…色々と問題だらけです。

仕事内容は楽しいし(主任以外)先生方も優しくて続けたい気持ちがあります。
今回の解雇の件も含め労働局に相談した方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

労働局に相談って言うか、平気そうならその職場は辞めた方が良くないですか?
給食の作り置きとか怖すぎます…何かあったらのんのんさんの責任問題になりませんかね😢
お金に関してもズボラなようですし、保育園なんて山ほどあるのでそこは辞めた方が良いと思います…。

はじめてのママリ🔰

労基に言っとくとそのうち立ち入り検査入りそうです。てか、保育園管轄してる行政には言った方がいいと思います!マタハラ、パワハラ、給食作り置きなんて信じられない…

まず、その職場は辞めた方がいいと思います!!