※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

台風で不安な状況。実家は古くて頑丈でない。津市の新しい家で子供三人と一緒に過ごすのは心配。みなさんはどうする?

三重県の方にお聞きします。
台風が直撃しそうですが、もしもできるのなら
長野県南信(愛知寄り)に避難(?)しますか?

実家が長野です。
ちょうど台風と旦那の出張が重なり
実家に行く気でしたが、どうみても長野県も通過しそうです。
実家は築40年、建ててからメンテナンスもしていない
シロアリの出る家で、屋根裏や壁中に天然ネズミも飼っています。

こちらは三重県津市、台風直撃しますが築3年目です。
家の丈夫さ的にはこっちなんですが……
なんせ1人で子供三人、台風の中過ごすのに不安もあります。

みなさんならどうしますか?

実家が頑丈なら行くんですがなんせボロくて…

コメント

はるまま

今回の台風で、直撃する海沿いに住んでいます。
もし私なら行かないですかね💦
台風がくるので、雨や風も激しくなってきますよね。車で行くには危険ですね。倒木や浸水など道路状況もありますし…仮に台風が来るまでに長野に行ったとしても帰りの道路状況がどんなふうになっているのかの分かりませんし…。
電車でいくにしても、運休になったら困りますし…。
家で過ごす不安よりも、移動しているときに何かあったときの不安のほうが大きいので、私なら今回は見送ります💦

で、家にいるので停電するかもしれない前提で、パンやカップ麺など子どもたちが、ふだん食べているもの、停電中でも遊べるものを用意しておきます。もし浸水する可能性がある地区なら万が一の避難経路も確認しておきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    行くのヤメました!
    不安ですが、きっと大丈夫ですよね!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私も行かない選択をします!
同じく実家が古く、ネズミも飼っているような環境です。
実家に住んでいた時台風が来たらすぐにでも飛ばされそうな(家が壊れそうな)不安があったので、今の家にいて頑丈で安心感しかないです。
確かに1人で子ども3人は不安ですが、やばそうなら早めに避難所に行くなどして対応しますかね🤔
自分の家の方が子どもも落ち着くし、必要なものもパッと手に入るので備蓄をしっかりして備えるのが1番かと思います!