※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝るのは問題あり。寝返りが心配。どうしたらいいか悩んでいます。

生後4ヶ月 うつ伏せでしか寝れない…
普段もうつ伏せが好きで頭を上げてニコニコしています。
そのまま顔を横にして、タオルの上で寝てしまいます。

大丈夫なのかなと思って、子育てホットラインママさん100番に聞いてみたところ、
肺や内臓に負荷がかかるのでうつ伏せは治してあげてくださいと言われました。

その通りにやってみようと思ったのですが、
何度治しても寝返りをしてしまい、なんなら起きて泣いてしまいます。
もうどうしたら…

コメント

ママリ

うちもうつ伏せじゃないと寝ない子でした。
最初は気付いたら仰向けにしてましたが泣いてすぐにうつ伏せに戻るので諦めました。
悩んでいたので似たような質問もいくつか見ましたが、顔を横に向けてられれば大丈夫って言う方しかいませんでした。
内臓に負担、は考えてませんでした💦
ただ子供のプロと言っても保健師さんによって考えはそれぞれで結局は親がどの意見を選択するかだと思います。
保健師複数人、子育てアドバイザー、小児科医と同じ事を相談しても答えはバラバラでしたよ。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    肺や内臓に負荷という人もいれば、むしろ呼吸しやすいとか言う人もいてもう誰を信じたら…ってなってました💦

    やっぱバラバラなんですね…

    • 8月23日
かりん❁

突然死を防ぐためにも、仰向けが推奨されていますよね。
それは分かっていますが、無理なものは無理ですよねー😣
上の子も下の子もうつ伏せ寝の子たちですが、諦めて自由に寝かせています。
上の子の時は必死に寝返り防止してみたのですが、次々突破されました。
突然死は熱中症説(うつ伏せのお腹と布団で熱がこもる)もあるようなので、室温や服装に気をつけています。
あとは布団の周りに枕やタオル類を置かない、でしょうか。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    やっぱ突破されちゃいますよね…ペットボトル乗り越えましたようちの子…💦
    室温は基本22〜24度にしています!コンビ肌着に、うつ伏せになった背中にタオルをかけてました…(どうしてもエアコンの風が少し直接あたるので…)
    タオルしないほうがいいですかね…?

    • 8月23日
  • かりん❁

    かりん❁

    わたしなら、タオルはやめてもう一枚着せますね🤔
    大人マイナス1枚と聞くので、大人が下着、パジャマ、タオルケットなら子どもは下着とパジャマかなーと💡

    • 8月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ありがとうございます!
    試してみます!!

    • 8月23日
ままり。

私も心配で4ヶ月検診の時に
小児科医に相談しました🍀
寝返り返りができるようになれば、発達も含め身体がその分出来てきてるって事だからSIDSになる可能性は下がってくるって事を言われました👶
寝返り返りができるようになれば、自分で暑かったり苦しかったりすると直すからって言われ、本当かな?と思いましたが確かに朝方とかに自分で直してました👶
私も最初は心配でペットボトルにタオルを巻いたのを置いたりしてましたが、寝返りに慣れてくるとそれを超えてきて逆に危ないと思い取るようにしました。主さんと同じようにうつ伏せを直すたびに起きて泣いてって眠りが深くなるまで待ってまた直して、1時間後にまた見てって繰り返して新生児の時より眠くて眠くてしんどくてノイローゼになりそうでした。
ですがずっと見てるわけにもいかず、かといってずっとうつ伏せなのも心配ですので、もう今は自分が起きた時に直してます。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    わかります…💦
    自分が起きた時だけでも大丈夫ですかね…?

    • 8月23日
  • ままり。

    ままり。

    顔が横向いて呼吸してるのを確認出来てたら、5時間とかあけなかったら大丈夫だと思います🤔

    • 8月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    わかりました!ありがとうございます!

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、昼間はうつ伏せで
セルフねんねしてます!
仰向けに直しても一瞬でうつ伏せになるし
顔は横向けてるし上げることも自由に
できるので、そのまま寝かせてます😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    昼間こそめっちゃ治してました…💦
    むしろ昼間ならみてられるしいいのかなこのままで💦

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜は寝返り防止クッション
    使ってるので仰向けで寝てます👶🏻
    いろんなところで聞きましたが、
    みんな「顔横に向けて寝てるから
    そのままで大丈夫ですよ〜」って
    言ってました☺️でも心配ですよね🥲

    • 8月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    それめっちゃ泣くんです…💦
    そうなんです…聞く人によるけど危ないって言う人もいるし…💦

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼間は5~10分ごとぐらいには
    呼吸してるか確認してます☺️
    夜は、まわりに危ないものを
    何も置かずに硬い布団で寝かせば
    大丈夫じゃないですかね?💦
    ぴぴさんが休まらないですよね😭

    • 8月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ありがとうございます💦そうしてみます💦
    ほんといつ寝たら…って感じです💦

    • 8月23日
まるちょ

内臓圧迫とか言われると怖いし不安ですよね😭!

横向き寝はしないですかね?

インフルエンサーさんがおすすめしてた、「ララス枕」というのが気になっていますが、他にも色々あるみたいで、
お腹と背中が支えられるので、赤ちゃんも安心してよく寝てくれるみたいです✨
良ければ、チェックしてみてください😊