※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

SNSで友人からいいねをもらえないことに落ち込む女性。承認欲求が高いのか悩んでおり、SNSでの関係に戸惑いを感じている。

自分がわかりません😭
SNSで仲のいい友人にいいねを貰えないとえっっらい落ち込みます…😭仲のいい友人限定です。
私は相手が投稿すれば、良かったねー!の気持ちでいいねを押しています。
逆に、ネガティブな投稿の場合は押さなかったり、たまにコメントしたりって感じです。
なので例えば自分が今日はこんなことした、こんな所に行った!という投稿をした時にいいねが来ない事があると、いいねを押さない理由は何…?となってしまうのかもしれません、自分でも良くわからないんですがとにかく気にしてしまいます。
1人の友人が明らかに確実に、子ども関連の投稿にいいねしてこないのとかも気になってしまって…

前にこういうことで悩むのが馬鹿馬鹿しくなってインスタを一回やめました。でもカメラが趣味なので、写真をアップする場は欲しいため、知り合いには教えずほぼ記録用のアカウントを作りました。その時はいいねの有無を気にすることなく楽しく投稿していたんですが、何人かの友人に見つかってしまいまた繋がることになりました…
というかみんな、いいねもコメントもしてこないのにアカウントを消した時に「インスタ辞めた!?」とか聞いてきて…なのにまた繋がってきたと思ったら、いいねしてきたのは最初だけで最近また何の反応もなし。私ばっかりいいねしていて、何だかなって感じです。気にしたくないから切ったのに…と言う気持ちと、こういうこと気にしなくなれば楽しくSNSできるんだろうなという気持ちでぐちゃぐちゃです😂

SNS向いてないですよね笑 そしてやっぱり私は承認欲求が高いんでしょうか…自分でもよくわからなくなってしまって😭

コメント

はじめてのママリ🔰

仲良い友達の投稿とかいいね押さないです😂
特になんの意味もないですが😂
私も周りもアーカイブで投稿する方が多いです

気になるなら確かに向いてはないかもしれませんね😅💦💦

はじめてのママリ🔰

承認欲求高いのかどうかはわからないですが私も同じように気にしてしまうので、投稿するのは子供の誕生日や、何かの記念になった日などの本当に特別な時だけにしてます🥺
あとはもう誰がどんな反応をしてるか私にしかわからないストーリーで投稿してます😂
めんどくさい自分が嫌になっちゃいますよね😵‍💫

J子

名前変えたりしてまたSNSし直したらどうですかね?
自撮りしてない限り見つからないかと!
友達申請も出来ない設定とかありませんか?

どうしてそんなに気にしちゃうんですかね🥲インスタやめた方がいいかもしれませんね精神衛生上…

いいねとかつけてくれたら嬉しいな〜って気持ちはありますが、なんでつけてくれないんだろう?って思ったことは1度もないです🥲🥲

いいねごときで見返り求めなくてもいいんじゃないですかね😥

こんな投稿するくらい悩むなら他に時間使った方がいいと思うし、辞めた方がいい気がします😞😞

はる

私は投稿はせず見るだけなんですけど、仲の良い友達でもいいねしない時もあります。
特に意味はなく、見て終わりなだけです😅
そんなに気にするなら向いてないと思います💦

soon

いいねの数なんて気にしなくていいですよ。
とはいってもママリさんは気になってしまうタイプなのでお辛いですね😵‍💫
私は仲いい友達でも誰にもいいねしないししてもらいたいとも思わないタイプです。
ただしっかり見てはいて、友達の日常が幸せそうなら安心するし、よかったねーとも思います。あまりに毎回毎回いいねすると、忙しくてつい押し忘れたときに気にされるのも嫌ですし、絶対いいねしなくちゃと義務のようになってしまうと面倒なので😂
snsは楽しいですがやはり気持ち的なトラブルのもとになることもありますのであまり力を入れず楽しみましょう( ˆ ˆ )/♡

はじめてのママリ🔰

SNSやってる人は皆、承認欲求あるとは思います!
友達の投稿は必ずいいねを押す、ネガティブな投稿は押さないもしくはコメントとか、主さまはかなり気遣い力が高めの方なのだと思います。
けど同じレベルの気遣い力を皆が持ってる訳ではありません💦いいねは単に「見ました!」の印と考える人はネガティブな投稿にもいいね👍️を押すし、毎日欠かさずチェックしてる人じゃなければ友達の投稿を見逃してる時もあります。見るだけであまりいいねを押すことにこだわらない人もいます。

主さまはこういうことで悩むのが馬鹿馬鹿しい、こういうのを気にしすぎてしまうのはSNS向いてない、、と自覚があるようなのでそこまで末期ではないと思いますが、
若者のSNS離れとかも聞くし、インスタのいいね数を表示しない機能などもありますし、、同じようにストレスに感じる人も一定数いるとは思います。

りり

私も子供関連の投稿にいいねしてこない友人がいて子供の話題NGなのかなとか思った事ありましたが理由なくいいねやコメントしないタイプの人もいる事を知ったので気にするのやめました👍
自分の記録用に投稿してるので気にせず好きな事投稿してます🙆‍♀️

はじめてのままり🔰

他者からの承認欲求高めですかね?わたしが高くて💦
わたしもインスタ投稿していいね押してもらえないと落ち込みます。それも特定の人に押してもらえないとあーやっぱり自分は興味持たれてないんだなーとか思ってしまいます。なのでわたしも誰も知らないアカウントつくったり特に投稿していいね押してもらえなかったとしてもいい人をフォローしてアカウント作ったりと今四つありますがやっぱりそれだと満足できてません💦

めんどくさすぎる自分がいて
なんで自分はこんなにめんどくさい生き物なんだろう。っていつもおもいます😭

小花

私も同じ気持ちになります‥。自分はいいねをしてるからしてくれない友達に「なんで?」と思ってしまうんですよね。
ギブアンドテイクを気にしてしまいます。
もうテイカーにはギブしたくないっ!って気持ちになってイライラや落ち込みに繋がってしまう時もあります。
自分もいいねするの辞めてみるのもいいと思いますよ^^
あとは、またアカウント作り直したりとか、、
私は今出産して育児も大変で、投稿見るだけでも価値観が違くなってしまったので疲れてしまい見るのを暫く止めています。
暫く離れてみるともいいかもしれません☺️
きっとはじめてのママリさんは、気遣いができる優しい人なのだと思います。
いいねしたら、いいねを返してくれる様な気遣いができるお友達と仲良くしていきましょう。
相手の情報だけ見て、自分だけいいねもらって気分良くなる人とは距離をとった方が自分も幸せだし、自分らしくいられると思いますよ😌