※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡S.mam
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが母乳を飲んでいる際に乳首を噛む問題に悩んでいます。ミルクを飲ませようとしても拒否し、困っています。同じ経験をした人からのアドバイスが欲しいそうです。

2人目がもうすぐ5ヶ月になります。
上の子も早かったのですが
2人目も歯がはえるのが早くて
下の歯2本出てきてます!!!

1人目は母乳が飲めずミルクだったので
問題なかったのですが
今回は母乳飲んでます。

するとちょっと前から乳首を
噛むようになってきてて
力いっぱい噛んで引っ張るので
痛くて痛くてたまりません(^^;)

母乳が出なくなったりした時に
噛むようにも感じるので
ミルクも足していこうと思ったのですが
今度はミルクを飲みません( •᷄⌓•᷅ )

ミルクは哺乳瓶の先を変えてみたり
ミルクを違うのにしてみたり…
試しましたが噛んで遊んで飲みません。
何回かちょっとだけ吸った時もあるのですが。

どうしたらいいのかわからず…
同じような経験ある人いますか???
もしいたらどうしたのかなど
教えていただけたらと思ってます(T^T)

コメント

うさくま

はじめまして☺️

三女も3ヶ月から歯が生えだして、現在は下に4本、上に2本生えてきているのですが、噛んだ時に『噛んだら痛いから噛まないでね。』と繰り返し、繰り返し話していたら、だいぶん噛む回数が減ってきました❣️

なので、もし、ミルクがどうしても飲めなくて母乳で‥となるようでしたら、『説明』を試されてみては‥と思います😌

それか‥
哺乳瓶がだめなら、ストローなどはいかがでしょうか?

我が子達は哺乳瓶、スパウトが全く受け付けず、早いうちからストロー、コップ派でした😂
案外、飲めたりするかもです❣️

  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    ありがとうございます♡
    私も痛いから噛んだらダメだよ。みたいな感じの事を言ったりするんですけど反応をみて面白がってるのかニコニコしてまた噛むんです😂
    根気強く説明をしてわかってもらえるように頑張ります👊

    そーなんですね👀
    なるほど💡✨
    ちなみにストロー、コップはいつ頃から始めましたか???

    • 4月16日
  • うさくま

    うさくま


    わかります💦
    私も何度かニコニコされました😵💦
    ですが、本気で『コレッ‼️痛いから噛んだらダメよ!』などと声を低めにして、強めに言ったら、わかったのか、『コレッ‼️』と言ったら、すぐに離すようになっていきました😂

    ストロー、コップは本格的には3ヶ月くらいで、コップはたまに舐めさせてました😁
    今では、ストローで割と上手に飲めます☺️
    半分くらいは、口から出ますけどね😂

    • 4月17日
  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    言い方を色々変えてみてチャレンジしてみます!!!
    ニコニコされるとついつい仕方ないかと諦めちゃうのでそこばかりは頑張ります😂

    そんなに早くから飲めるんですね👀!!!
    うちの子はおっぱい飲んでる時でも遊んでる時でもすぐ引っかけてるようなんですが、ストローで飲んでひっかけやすかったりしませんか???

    • 4月17日
  • うさくま

    うさくま


    やはり、時々むせてます😵💦
    しかし、少しずつですが、上手にはなっていってますょ👍✨

    とはいえ、最初は飲む力の入れ具合がわからず、かなり、吸い込んでむせてしまうので、その時期は、あげる側がストローの先を凝視して口に入った!の次の瞬間、口から引っ張りだして‥と、調節してました☺️

    その繰り返しで、ストローを吸うのに慣れてもらって、ストローを咥えさせる時間を少しずつ伸ばしていきました❣️

    • 4月17日
  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    そーですよね😕
    注意は必要ですよね🤔!!!
    時期をみてどうしても哺乳瓶がダメだったら
    ストローチャレンジしてみます♡

    • 4月17日
sa☆ri

私もめいっぱい噛まれて瘡蓋だらけでした!!
痛いですよねーー💣💦

私の場合は噛んだらおっぱいをしまい、痛いからあげない。と言って知らんぷり!それを繰り返したら自然と噛まなくなりました(꜆ ˙-˙ )꜆
噛んだらもらえないと学んだんだと思います(*˙ᵕ˙ *)

  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    痛いですよね😭
    噛まれすぎて普通に飲んでる時も噛まれてるのかと思うくらい痛いときあります😂

    そーゆー手もあるんですね♡
    なるほど💡✨
    それもやってみます☺️🙌

    • 4月17日
くま

7ヶ月で上の歯出てきてから超困ってます!
四六時中、歯が当たって痛いです。故意に噛んでるんじゃなくて、きっと今までと変わらず普通に飲んでいるんです…食い込みます。痛いです。角度を研究中です(--;)

ママリでよくみる対処法は、鼻をつまむことですね。口を離します。
私は噛まれたときは低いうなり声を出します。ビックリして離します。痛そうなのが子供に伝わればいいなと思って…
まぁ常にカミカミされてる私は、有効な方法がまだ見つかっていません!(T^T)

  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    確かに上の歯は当たりそうですね😭
    やっぱりびっくりさせるのがいいんですかね🤔
    そーいえば鼻をつまむのはやってみたことあるんですけど泣いちゃうこと多くてそれはなんか可哀想になっちゃって…😂💭

    • 4月17日
  • くま

    くま

    びっくりはびっくりでも、「痛い!」って高い声出してしまうと喜んでたかも…子供が不機嫌なときの声に似た感じがいいかなと思います!

    • 4月17日
  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    ありがとうございます🙇!!!
    低めでやってみます🙌
    少しでも落ち着いてくれたら…💭
    くまさんもカミカミのいい対処法が
    何かあるといいですね😭
    離乳食はうまくいってるんですか♡???

    • 4月17日
  • くま

    くま

    ありがとうございます!がんばります!
    離乳食は順調に食べてます!スプーンをたまに噛んでいるのが
    いけないのかなぁ(笑)

    • 4月17日
  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    スプーン噛んじゃうんですね!!!
    それも1つはありそうですね😂

    • 4月17日
  • くま

    くま

    あと歯磨き(ガーゼでぬぐう)時も噛んでます!これかも…(--;)

    • 4月17日
  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    そーですね(T^T)
    ちょっと噛むのが癖になってるかもですね😂
    やっぱり歯が生えてくる時かゆいのか気持ち悪いのか気になるみたいですもんね😭
    それで噛むのが気持ちよくなって癖になっちゃった感じですかね😭
    それもちょっと怒るようにするとかでは効果ない感じ何ですかね???

    • 4月17日
  • くま

    くま

    歯磨きのときはむしろカミカミしてたほうがぬぐえるので気にしてなかったですね…ご飯中も気にしてなかったです。

    これから気をつけてみてくださいね!私はもう遅いかも(笑)
    あんまり噛ませすぎないように気をつけてみます!

    • 4月17日
  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    そーですね!
    歯磨きの時はカミカミしてくれた方がいいかもですね(*´`)
    はい!!!これから気をつけながら変なとこに変な癖がつかないようにしてみます!!!
    ありがとうございます🙇💕

    • 4月17日
  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    まだまだたくさん壁が出てくると思いますが
    お互い子どものためにも試行錯誤しながら
    ここでヒントもらいながら
    頑張りましょうね٩(ˊᗜˋ*)و♡

    • 4月17日
  • くま

    くま

    そうですね!ここみて気がつくこといっぱいあります!
    ついつい夜更かししてしまいますが(^^;)
    遅くまでお付き合いありがとうございます!
    がんばりましょう(*^^*)

    • 4月17日