※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社からもらったお歳暮を社長が子供にあげてしまい、自分が食べられなかったことに悔しさを感じています。他の会社ではお歳暮は共有するのが普通なのか気になっています。

これって普通?

小さな会社でパートとして働いています。

お盆休み前に仕事関係者から会社宛てにお歳暮をいただきました。訪問した際に直接いただきました。

私が深く関わっている会社で長年のお付き合いもあり、私の好きな洋菓子屋さんの詰め合わせを選んでくださいました。と言っても高級な洋菓子なので私は自分へのご褒美の日にしか行けません。

あくまでも会社宛てのお歳暮と言うことは分かっています。

事務所に着き、社長にいただいたことを報告したところ「あとで配るかは置いておいて」と言われました。

休み前に配られる様子もなく、日にちだけが経ち、お休み前後で仕事も忙しかったので私も忘れてしまっていました。

今日、そのお歳暮をいただいた会社に訪問したところ「美味しかった?新商品出てたから一緒にいれてもらったんだけど食べた?」と聞かれ、存在を思い出しました…
中身すら分からなかったお歳暮。とっさに「じゃんけんで負けてしまって新商品食べれなかったですー…今度お店に行ったら食べてみますね」と誤魔化しましたが、そのお歳暮、まだ事務所にあるかなと思い帰社して確認したらない…
社長に聞いたら「あー、子供達来た時に帰りに箱ごと渡しちゃった」と言われました。
(社長は離婚して子供達とは別に暮らしていますがたまに子供達が遊びに来て事務所で過ごしたりしています)

いや、会社宛てって分かってます。なんなら私も食べたかったって思うのも図々しいなと自分で分かってます。
社長が相手に渡してるからって社長が好きにしていいって考えもあるかもしれませんが、お歳暮のお金って経費ですよね?というか、その会社にはうちからお歳暮渡してません。相手が好意で毎年くれます。

なんか悔しくて悔しくて…
いつも何かをもらうとほとんど社長の子供達に渡してしまうのも正直納得いかなくて、お歳暮ってもらったらみんなで分けるものではないですか?

前に努めて会社は分けれるものはみんなで分けたりしてましたのでそれが当たり前と思っていたけど、ここにきて、それは前職場の社長が心広くてみんなで分けていただけであって本当は社長がもらうもの?と分からなくなってしまいました…

みなさんの会社はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お中元ですよね?
みんなに忘れられて休みに入ってしまって、ちょうど子どもに配れる!となったら配っちゃうかもですね。
私が今までいた職場ではみんなで分けることが多いですが、その状況ならそうなってもおかしくはないかなと思いました。
私は図々しいので、食べたいから配りません?とか言っちゃいます😅うちのところはパートが配る係だったので、率先して好きなの選んでから配ってました🤣

もちろん送り主はみんなで分けたと思ったんでしょうが…もらってしまったものを誰がどうするかは決まりとかないですしね。

あーちゃん

家族経営の小さい会社あるあるだと思ってます。
初めて働いた会社がそうで、社長はおじいちゃん、婿や弟が役員で届いた物はその他従業員には見せもせず持ち帰って終了って感じでした🥲
だから社長ヒラパート関係なく分けてもらえる会社は優しいなーって有難く思います😅

はじめてのママリ

あるあるです!
みんなでちゃんと分けるなんて会社のが
めずらしいです💦

私なんて
パート1人だったのですが
いただいたお歳暮をスタッフに分ける作業はしたのに
分けた瞬間
パートはもらえません!
とお局に言われました😱

今までたまにお客さまや、業者さんからもらうお菓子は普通に貰えたのに
なぜかお歳暮は貰えず、、

そんなんなら
パートに仕分けさせるなよ
と思いました😤