※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

失業手当の扶養抜け手続きと国民健康保険の期間について教えてください。遅れると罰則はあるでしょうか?ありがとうございます。

失業手当についてです。

今専業主婦で、産前に仕事辞めていてそのときに失業手当の延長手続きしてあります。
そろそろ仕事探そうかなと思い
先日ハロー ワークへ行き失業手当受給の手続きを初めてしてきました。


そのときにハロー ワークで「金額的に旦那の扶養から抜けなければならない」と言われました。



そこで何点か質問です。

扶養を抜けて、受給中は国民健康保険に入るということですが
書類上はいつからいつまでが国民健康保険の期間なのでしょうか?
90日間が受給期間と聞きましたが、受給期間とはどの90日でしょうか?😵



また、この扶養を抜けるという手続きは
いつまでしないといけませんか?
変な話、最初にお金振り込まれた後に
扶養抜けるとか手続き始めたら
遅くて罰則とかあるんですかね😵


今旦那が出張中でもしかしてすぐに書類出せなかったりするかもで💦


ちなみに初回認定日は5月2日、
認定日は5月30日です。



ひとつでもよいので
わかる方いたら教えてください😵

コメント

ちびた

金額的に抜けなくてはならないと言うことは1年で130万越えるということでしょうか?
越えなければ抜けなくてもいいとおもいますけどね。
年金機構へ電話して匿名で詳しく説明してもらえますよー。
ハローワークで金額的にもしかしたら扶養を抜けなければならないといわれましたが、まだ金額が明確ではないのですが抜けないといけないんでしょうか?
とでも聞けば説明してくれるとおもいますよ✨

  • ママリ。

    ママリ。


    計算してもらったら1日あたり4000円越えるから
    抜けないといけないねって言われて😫💦

    • 4月17日
ウォーリー

最短で受給し始める日から最終認定日までは国民保険に入らないといけないと思います。おそらく90日間だと思います。
罰則は分かりませんが、病院などで健康保険を使うとややこしくなります。

  • ママリ。

    ママリ。


    初回認定日かは90日ということですかね?

    なるほど!

    • 4月17日
k♡mama✩

こんばんは❣️

受給開始した日から受給が終わるまで扶養を外れその後はまた扶養に戻りますよ😉

受給開始した日から国民健康保険と国民年金に切り替えてで大丈夫だと思います!!

  • ママリ。

    ママリ。


    受給開始とは
    初回認定日のことですか?
    それとも初めてお金が口座に入った日ですか?

    初回認定日は5月2日ともう決まってますが 口座入金日は詳細はまだわからないみたくての

    • 4月17日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    初回認定日の時に支給開始日をお知らせしてもらえたはずですよ❣️
    詳しくはハローワークに訪ねた方がいいと思います😉

    だいたい認定日の1週間前後には入金あると思いますよ❣️

    扶養を外れた資格喪失を持って市役所なりで国民健康保険と国民年金の手続きだと思うので😖

    事務で働いてた時に従業員の奥さんが同じように失業保険受け取る間の資格喪失など手続きしてたんですが何年も前であやふやで申し訳ございません😂

    • 4月17日
  • ママリ。

    ママリ。


    初回認定日のときに教えてもらえるんですね?!
    初回認定日は5月2日なのですが、、、



    ってことは、旦那の会社に出す書類や国民健康保険の書類にまだ支給開始日わからないから
    書けない(提出できない)ってことですよね?

    はい、1週間後くらいとは言われたのですがGWあるし金融機関の都合だからわからないと今のところ言われて💦

    • 4月17日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    恐らく初回認定日には教えて貰えたと思います😖
    雇用保険受給資格者証に記入されるはずですが…😂

    資格喪失の前後には保険証を使うとややこしくなるのでそれだけ気をつけて後はご主人の会社が手続きはしてくれると思うので資格喪失した証明なりを持って市役所で手続きで大丈夫だと思います❣️

    地域によって違いはないとは思いますが管轄のハローワークで確認されて見てください❣️
    詳しく教えて貰えます!!!!

    • 4月17日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    その、資格証?がまだもらってないからかもしれません!


    まずは
    旦那の会社次第なんですね
    ありがとうございます。

    • 4月17日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    受給証は退職された時に貰ってるはずですよ😊
    それを提出したはずです!!ハローワークに😉

    前もってご主人に会社に一言言っとって貰えると手続きもスムーズかもしれませんね😊
    会社の保険組合などによっても手続きが違ったりするかもなので前もってどうすればいいか訪ねたら教えて貰えると思います❣️

    • 4月17日
mei

まずはご主人の保険組合に失業保険を受給することを伝えて下さい。

だいたいの保険組合は受給開始日(5/2)ですが、保険組合によっては給付制限期間も扶養を外れないといけない組合があります。