※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

アルコール依存症の可能性が高いか、外来受診が必要か相談したい。飲まないと死産を考え、飲むと自己嫌悪が強い。

アルコール依存症?

私自身の話です。もともとお酒が大好きでほぼ毎日飲んでいたのですが、妊娠してからきっぱり禁酒しており、出産、授乳が終わるまで完全に禁酒しようと思っていました。

しかし、5ヶ月目で死産してしまい、悪露が治まってお酒を再開して以来またほとんど毎日のペースで飲酒してしまっています。休職中で家に一人でいるため昼から飲んでいることも多く、妊娠前よりもひどい状態です。

これはアルコール依存症の可能性が高いでしょうか、、
外来など受診した方がいいでしょうか?

飲まないと死産のことを考えてしまうし、飲んだら飲んだで自己嫌悪が強いです。アドバイスやコメントなどあればいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ ゆり🔰

お辛い経験をされたのですね。
毎日飲酒されるとの事ですが、
量も結構飲まれるのですか❓
辛い過去を思い出し、大変辛いですよね。
お酒が逃げ場になっているのなら、
あまりよくない気もします…
一度、病院にかかった方がいい気がします。

以前父が働いていた時、同僚の方が
アルコール依存症でした💦
やはり、ほぼ毎日お酒飲む感じで…
自分の意志で辞めるのは本当に難しいそうです。

はじめてのママリ

境遇が似てるので、先月の質問ですがコメントさせていただきます。

妊娠前ほぼ毎日飲んでて、よく朝まで飲み歩いてました。
死産後退職して、毎日お酒がないと生きてられませんでした。
夕方5時まで必死に気を紛らわしたり泣きながら耐えて、5時になった瞬間に飲んでました。
旦那に業務用みたいなワイン買ってきてもらって、感覚なくなって涙が出なくなるまで飲んでました。

私の場合はOK出てすぐに妊活始めました。
自分の中で時間は止まってるけど、妊活して何か前に進んでる風というか、何か希望がないとやっていけなくて。
妊活中も、生理遅れて5週の妊娠検査薬で判定が出るギリのギリまで飲んでました。
旦那が「昨日から生理遅れてるじゃん」とか止められたらキレ散らかしてました🤣

アルコールに依存して当たり前です。
毎日吐いたり失禁したり旦那さん以外に暴言吐いたり、とかでなければ大丈夫ですよ。
世の中アル中なんてたくさんいます。
ある程度ここまでって決めてれば何杯飲んだか覚えてなくたって大丈夫!
自暴自棄でも今はとりあえず自分を守る為に飲んでください。
そして好きな物だけ食べて、好きな事に没頭して、少しでも楽になれる時間を増やしてください。