※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完母の授乳回数について相談です。ミルクの子は3~4回だそうで、自分の授乳回数が多いのか心配です。

息子がもうすぐ生後8ヶ月になります。
完母で1日7~8回授乳しています(・ᴗ・`; )

起きてると2~3時間ごと+離乳食後
夜はまだ3~5回起きてくるのでその度に授乳で
このような回数です><;

完母の方回数どんな感じですか??
ミルクの子は3~4回になってると聞いて多すぎるのかなと悩んでます😭

コメント

完母の8ヶ月ですが、
夜中は起きないので夜間授乳は低月齢からなくなってました。

今は
7時 離乳食+授乳
11時 離乳食+授乳
15時 授乳
19時 授乳

の合計4回です☺️

• ママリ

ママリ

4?!?!
    完母で4の子っているんですね…ちょっと…どうしましょう😇
    減らす工夫とかされてましたか?
    またおっぱいへの執着ってあんまりない方ですか??
    我が子はおっぱいに住みたい勢いの子なので余計間隔があかないような気がします😢

• 8月23日

退会ユーザー

工夫はしてないですけど、一人目も今回の二人目も生後1ヶ月半くらいから夜は12時間寝ちゃってるんですよね😂
    なので、そこら辺から1日5.6回。生後5ヶ月には1日4回になってます😂
    離乳食はめちゃくちゃ食べます😀

執着はしてないと思いますけど、よく飲むしとにかく寝るってだけで😂
    授乳感覚もしっかり空けないと離乳食の食べにも影響しますよ。

たぶん夜間は癖で起きてるだけですよ😂夜間断乳した方が寝るでしょうね🤭

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月23日

8時 離乳食授乳
12時 離乳食授乳
16時 以下授乳
20時
2時

です。
でもここ数日は11時にも起きるようになって6回です🥺

上の子はネントレもして、夜間断乳もして2年経つ(3歳)のにまだ朝まで寝ません。笑
なので上と下に起こされて眠いです。
夜間断乳もしたいのですが、先週から離乳食もほぼ食べなくなっちゃって悩みます😭

• ママリ

ママリ

上の子ちゃんのネントレに夜間断乳にお疲れ様です( ; ; )
    離乳食の食べ進めも睡眠と授乳も悩ましいですよね😭
    眠いから夜間も寝かしつけ頑張れずおっぱいあげちゃってますし…子育てなかなかむつかしいです!🥺

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月完母で1日7〜8回くらい授乳してます😅
夜中3回くらい起きるので、その度にさっと授乳して寝かせちゃってます!
上の子も完母でしたが、生後2ヶ月くらいから夜通し寝てくれてました😙✨
同じように育ててるはずなのに上の子と下の子で全然違うのでその子によるんだと思います😅

• ママリ

ママリ

わー先輩ママさんのお言葉沁みます😭その子によりますよね…!
    同じような回数の子もいて安心しました😌ありがとうございます!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私も夜中3から4回くらい起きるので授乳して寝かせちゃいます!
日中はマグで水分あげつつ、4時間前後毎に授乳してます🤱