※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園の順番は、①2025年4月(1歳)、②2025年9月頃(1歳半)、③2026年4月(2歳)です。

保育園利用について教えてください!

4月生まれの子どもがいます。
会社は2歳(2026年4月)まで育休取れるんですが、私は1歳半くらいで早めに復帰したいなあ〜と勝手に思ってます😅
収入面からではなくただ単に同年代の子と関わってほしいからです💦

上の子がすでに保育園に通っていて、今は育休中ということで短時間利用です。なので役所は2歳まで育休が取れるのを知っています。
上記踏まえた場合、保育園に入りやすいのはどの順なのでしょうか?

①2025年4月入園(1歳になる月)
②2025年9月頃の途中入園(1歳半)
③2026年4月入園(2歳になる月)

コメント

‪ぽん

こればっかりは自治体によるかなと思います💦

例年、途中入園の枠はある感じなのでしょうか?
うちの自治体(というか希望保育園)は、途中入園は0歳児のみで1歳半や2歳は誰かが引っ越しなどをして空かない限りは募集がありません💦
なので基本的には4月入園を狙うことになります(´・_・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    募集がないからかは分からないのですが、途中入園は0歳児ばかりです😥
    4月生まれなので1歳半時点で0歳児クラスだからいけるかな?と思ったんですがやっぱり一番は4月入園ですよね😭💦

    • 8月23日
ママリ

保育園によると思います😱💦
田舎で激戦区ではないですがt
うちの園は途中入園は夏ごろまででいっぱいでした🥲
4月入園も1歳児は余裕がありましたが2歳児はいっぱいでした💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも田舎で、都会よりは断然入りやすいとは思うんですがそれでも途中入園は難しいんですね😭💦
    0歳児クラスか1歳児クラスの4月入園目指していくのが一番良さそうですね😭

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

激戦区と言われているうちの自治体の入所状況を見る限り、入りやすいのは①③②の順です!
途中入園はほぼ空きがないと思うので、4月を狙った方がいいかと😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中入園ってやっぱりそんなに厳しいものなんですね💦田舎でそんなに競争は激しくないのですがとても勉強になりました。。
    4月狙うことにします😭💦

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体は123の順です。
田舎ですが、待機児童はいないですが保留児童は多いです。