※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtdyk
子育て・グッズ

離乳食と母乳を与えているのに体重が増えない場合、体重が減ることもあるのか気になります。成長曲線から外れている息子の体重について心配です。

離乳食も食べてるし母乳も飲んでるのに体重増えないって方いらっしゃいますか…?

息子はもともと体重が小さめで成長曲線から外れていて今日ショッピングセンターで測ってみるとまさかの減っていました😭😭

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしの1人目の息子が、まさにそうでした!
6ヶ月くらいから、まったく体重増えなくなり、減った時期もありました💦
減ったのは、運動量が増えたからではないでしょうか?うちは、ハイハイはじめたり、つかまり立ちはじめたときの、体重減りました!
成長曲線は、ギリギリはみ出ていないのですが、3歳の今もちびっこというか、細っ子です😅
母乳も飲んでいたし、今もごはんは食べていますけどね😓

• mtdyk

mtdyk

ありがとうございます!

うちの子の運動量はすごいです😅
    ずーっと動いてるしハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き完璧です😭

やっぱり体質なんですかね…?

• 4月16日
4匹のこっこちゃん

うちの子も、0歳のときから、かなりの運動量です😅
検診等のたびに、一応聞いていましたが、基本的には少しづつでも増えてるなら大丈夫と言われ、今に至ります。
最近では、この時期は縦に伸びてれば問題ないよ!と、医師に言われ結局、様子見です。

体質かな、と割り切って考えるようにしていますが、やっぱり心配ですよね💦

• 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

ごめんなさい、返信忘れていました💦

• 4月16日
  • mtdyk

mtdyk

いえいえ大丈夫です😊

そうなんですね💦
    私も体質だとは思うのですが大きくなるのかなって不安になってしまいます😭😭

• 4月16日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

わかります😢最近は大きい子も多いので、余計に心配になりますよね💦
    あとは、夫が今は175センチくらい身長あるのですが、小学校まではクラスの中でもチビだったらしいので、そういう要素もあるのかな?と思っています!

ホルモン系の病気とかも、ちょっと気になりますが、焦らず、見守りましょうね☺

• 4月16日
  • mtdyk

mtdyk

心配になります😭
    うちの場合旦那が162cmで私が155cmなので遺伝だろうなとも思うんですけどね💦💦

ほんと病気じゃないことを願います😭

• 4月16日

同じくです!
離乳食も目安以上食べるし、母乳も1日3回以上飲みますが、やっと7㌔です😂💦