※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣社員と正社員の違いについて教えてください。派遣社員に不利な点は何かありますか?

無知なので、わかる方教えてください🙇‍♀️

派遣社員と正社員何が違うのでしょうか?
派遣社員が派遣会社の契約なのはわかります。
それ以外になにか不利だったり違うことはありますか?

コメント

モカ美🐈🐈‍⬛

派遣してから正社員になりましたが、賞与がないので周りは賞与の話してて辛かったです💦
あと派遣だと住民税が給与から引かれず1年にまとめて市から届きます!(分割可能でした🙆‍♀️)
同じ派遣先に3年しか就業できないので、人間関係とか良かった場合派遣先が変わるのは寂しいです💦
基本的に派遣先のカレンダーで勤務日が決まるので、大手の休みが多い所だと給与減りますし、逆に休みが少ないところもあります💦
派遣先がちょっと問題ありで、別の所紹介してほしくても担当者のノルマ?みたいなので中々紹介してくれなかったりなどよくありますので、派遣会社は出来るだけ大手の方がいいと思います✨
長々と失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、結構デメリット多い感じなんですね😢😢
    詳しくありがとうございます♪

• 8月23日
ままり

正社員でも派遣も経験あります🌟

今まで不利だなって思ったのは、

・社員にはあるインセンティブや、年末年始の出勤手当が派遣には無い
・社割が使えない
・妊娠したら派遣切られた
・同じ会社で働いているのに、社員とは福利厚生が同じではないので、たまに疎外感がある
・年間休日が派遣先と派遣元で違うので、社員の方が休みが多く、派遣の方がたくさん出勤している
・社内の教育プログラムが受けられない

私から見たデメリットはこんな感じでした🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    両方経験あるとのことですが、やっぱり正社員のほうが働きやすいですか?😢

• 8月23日
  • ままり

ままり

責任はありますが、やっぱり正社員の方が何かあっても守られている感じはありました!

結婚して派遣しましたが、責任がないので気ままというか、残業もないし、めんどくさい仕事は社員さんだし、楽でしたね🤔

会社によっては、派遣の方が月のお給料高い時もありました。

でも妊娠し、つわりがキツくて休みがちになったら契約切られました。

でもでも、このまま行ったら産休育休も取れず無職だぁ😫ってタイミングで、妊娠7ヶ月でもいいよって行ってくれる派遣先があり、産休まで働かせてもらえました🌟

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良し悪しですね、、、😢
    派遣のこと全然知らなかったので知ることができてとっても助かりました!
    ありがとうございます😭❤️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

上で言われてる3年しか就業できない、という件ですが、職場に無期派遣の方たくさんいます!
派遣会社の社員みたいになって同じ派遣先で続ける方法です😊
派遣先の福利厚生が使えないので、派遣先社員と同じ条件では働けませんし、3~6ヶ月ごとの更新なので、契約更新してもらえず突然無職になることも有り得ます💦
実際に先日職場で無期派遣10年目くらいの方が契約更新されてませんでした🥲
もちろん最初の3ヶ月で契約終了もザラです。

はじめてのママリ🔰

雇用はご存知の通り、派遣会社になります。
事務の場合は基本的に3ヶ月更新で最長同じ部署で3年まで働けますが、勤務成績がよく問題のない人であれば派遣会社で有期雇用から無期雇用へ転換し、3年を超えても派遣先で就業は出来ますが、派遣先の都合により契約は突然解除される事も当たり前にあるので無期雇用だからと言って長くいれる訳じゃないです。

また派遣は時給が基本なので休めばお金をもらえない不安定さがあります。
お休みも派遣先社員のように沢山ありませんし、ボーナス退職金がなく、生涯年収は雲泥の差があります。
フレックスなどの柔軟な働き方も出来ません。
たまにママリで事務派遣完全リモートフレックスです!とか言ってる人いますが完璧に嘘なのでご注意を💦
80,000社ある中でフレックス制度が導入されてるのは現在1社のみ(しかも前後1時間までと制限あり)なので派遣は直雇用よりかなり自由度の低い働き方だと思います。