※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が日常の準備で遅く、言うことを聞かず泣く。毎日同じ問題で手に負えず、対処法がわからない。

もう毎日毎日疲れました。

年中の娘が何をするにも遅く
わざとやってるのか、言ってもやろうとしないです。

保育園の着替えも「着替えて!」って言わなきゃ動かず
言ったら言ったで、「分かってる!!!」って言うだけで
何も進んでないから「ねぇ!着替えなきゃ遅刻するよ!」
「分かってるってばーー!!」で大泣きします。

娘「怒るのが嫌だ!」
私「怒ってない!言われたくないなら、言われる前に動いて!!」

これが毎日です。

次に、ヘアーセット。

娘「○○やってー!」
私「今日はもう時間無いからポニーテールとかにして」
娘「いやだーーー!」って大泣き。

私「やりたい髪型あるなら、支度早く終わらせて座っててよ。今日はもう無理だよ。明日から出来る?」
娘「わぁぁぁぁあぁぁ」泣く。しかも声量大。

次。

靴下が嫌いなのか履くと毎回
「んんーもうヤダーー変ーーー」ってちゃんと履けていてもグズグズし始めます。
私「調整してあげるよ!」って言ってちょっと靴下触って直しても
娘「うぅーなんか変なのーー。」って言って数分グズグズ。
もう何が変か分からなくて…

靴下は自分のサイズの靴下を嫌がり、
小さいサイズの靴下履いて
グッと延ばして履いたりしてます💦

毎朝毎朝こんな感じでグズって泣いて、
もちろん私も最初は優しく言ってますが無駄で
休みの日は、オシャレが好きなので
自分から着替えたりするのですが
もう保育園の支度が全く出来ず、
5日中1日機嫌良くやってくれる感じで
あとは毎日泣いてます。

ここ数ヶ月、ずっとこんな感じで
お着替えシールとか色々考えてやっていましたが続かず。
もう手に負えません…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも毎日かんしゃく起こしてます😭
やばいですがもう夜に保育園に着ていく服着せてそのまま朝行かせてます🤣

はじめてのママリ🔰

大変ですね。着替えて!とか言うだけだとなかなか動けないと思うので、子供にメリットのある提案をしてみるといいと思います。
子供は自分にメリットがあればちゃっちゃかやると思うんですけど、保育園の着替えって子供にとって何のメリットもないんですよ。だって子供の都合で保育園行ってるわけではないですから。「着替えたらこっちで一緒に髪型選ぼうよ😀」とか、子供が喜びそうなことで誘ってみるのはどうでしょう?
怒られるのが嫌っていうのは本当にそうだと思いますし、怒る方も疲れると思うので、怒らなくていいような言い方を探してみるといいと思います。
もしかしたら保育園で少し嫌なことがあるとか、寝不足で眠いとか、言葉にできない何か原因があるかもしれないので、寄り添って見てあげてほしいなと思いました。

はる🌼

年長の我が家も、朝の着替えはなかなか時間かかります😭口ばっかり達者になるのでいちいちイライラすること言ってきますよね〜💦

なんやかんや時間が解決するのかなーと思って耐えてます。娘なりに成長して、朝ギャーギャー泣いて騒ぐことは年長さんからなくなってきました(ブツブツ言いながら時間かけて着替えてますが…)。
あとは前日にイメトレ一緒にします😏 朝起きて、レーズンパンとゆで卵とバナナ食べて、この服とこの服に着替えて、歯磨きして、この髪型に髪をくくる!って感じで…。

はじめてのママリ🔰

え、同じです😂
そのやりとり毎日やってますよ😆

時間が解決してくれないかな〜と思ってました笑